113Km
本日も通勤GIANT号で7時錬に参加。ただしホイールだけは激重&頑丈の通勤ホイールからキシリウムに変更してみました。その効果は乗ってすぐに加速感の違いでわかります。やはりキシリウムって良いホイールですねぇ。
先週の7時錬は単独錬になってしまったけど、今週は平野さん、津田さんも一緒でありがたいことです。
最近の7時錬はKMC俗称"橋佐古コース"*1を2周半やって通常錬に合流するパターン。
先週の7時錬は始めのうちは初秋らしい気持ち良い気温で気持ちよかったけど、今日は最初から真夏のような日差しで既に体力消耗モード。最終的に夏の陽気だった先週の二の舞を避けるためにしっかりと日焼け止めを両腕と首筋に塗っていなかったら、もっと消耗は激しかったはず。
1周目は3人で無理しない程度のペースで進んだ多摩GCで前方に牧野さんを発見。彼氏に追いついてから先頭固定で前を引くけど、先週の単独走よりもペースが上がっていない雰囲気。せっかくのキシリウム効果も天気には勝てなかったみたい。
先週より1分/周ほど遅れての周回なのに体は異様にきつい。それでも適度に前に自転車に乗っている人を見つけてしまうので、自転車乗りの悲しい性で追ってしまう。通常錬の本隊に合流したときには疲労困憊でした。いつもの休憩時は飲み物程度しか補給しないのに、今日はフルーツゼリーで糖分を最初に補給したほど。
この後の通常コースでも普段よりも遅いペースでもついていくのがやっと。

*1:鶴川街道の真光寺→黒川→若葉台ヒルトップロマン→若葉台団地→尾根幹(多摩GC横の登り)→鎌倉街道→小野路→岩子山→和光学園。12Kmくらい?