81.9Km、146.9Km/Jan.

「さて、今日も頑張ってみるか」と月曜日のごみ収集袋を片手に家を出て1分後。ふと横を見ると見慣れたジャージ姿の御仁が接近してくる→牧野さん登場。ごみ収集袋を直前に所定の場所に置いた姿は見られていないはずだが、危ういところでございます。
彼氏の家は我が家よりも5Km位離れていて、更に集合時間に間に合うかギリギリの時間だったこともあって、彼の顔からは既に顔から汗が噴出ています。それに対しておいらは家で多少ウォームアップしたとはいえまだ体は冷えたまま。そんな状態で猛然と走る牧野さんと一緒にKMCに向かいましたが、あまりの暴走機関車ぶりに途中でマジで気持ち悪くなりましたよ。普段の朝は心拍が上がっても140bpm辺りまでだけど今朝は170bpm近くまで上がってしかもその時間が長い。これですっかり本日のおいらの心臓はヒートアップして結局は朝錬の最後まで回転が上がること上がること。ウォームアップのあるべき姿を体感できたのは良いけど、これを毎回やったほうが良いのかは、疑問(^^;;;。

で、朝錬は恒例の尾根幹手前の坂での勝負 (最近は牧野さんだけじゃなくて丸山さんも加わってくる) でローテーション状態からおいらが先頭に出たと同時に着火するもののピークの手前で後ろからゴリゴリと重いギヤを踏む丸山さんに捲くられて2番目。コンビニ休憩を挟んで百草団地では何とか先着する。そのままの勢いで一人集団から飛び出す形になって「このまま単独で最後まで行っちゃえ」と多摩モノレール下で後ろも振り返らずに頑張ったのに、信号に引っかかって逃げはお終い。信号で停まる直前に後ろを見たら50mも離れていないところに集団がおいらを追っているのが見えたけど、なぜこんな小物を逃がしてくれない(T_T)。
中央大学ではピークを前に"ここは取ったぜ"と思ったら牧野さんがインナー×トップという不思議なギヤでグイグイ来てしまってまたしても2番手。続く京王堀之内坂はサイボーグ川本に先着され、全労災坂ではまたしても丸山さんに遅れをとる。
ここまでことごとくおいらの走りを誰かが潰しにくる。
ここで一度書いておく。たまには逃がしてくれても良いじゃないか!
この後は見附が丘で力尽きて丸山、川本、丸山、井上の各氏にごぼう抜きされる・・何とか休憩ポイントのコンビニ前では多少復活したけど、それでも3番手。
こんな寒い時期なのに夏でも滅多にない180bpm超えを記録しちゃったよ。
帰りも要所でペースが上がって16Tじゃ間に合わなくて、かなり厳しい走り。青葉区役所前の直線ではとうとう14Tまで使ってしまった。それでも最後までインナー縛りは守った。これからの朝錬は厳しくなるのかなあ。