自転車始め

高幡不動

65Km

ようやく、ようやく自転車乗れた。気管支炎の症状もほぼ治まったので、KMCでこの数年恒例になっている高幡不動ライドへ出向く。
それにしても寒いですな。今まで首から下の上半身はどんなに寒くてもアンダーと長袖ウェア+ネックウォーマー+厚手の手袋だったけど、今日は肩からの冷気が上腕や胸にまで拡がって耐え難いほど。まだこの寒さがしばらく続くことを考えると更なる防寒対策を考えねばいかんですね。
幸いに路面は凍結していないけど、肌を射すような寒さの中に突っ走るような人はKMCにはいない。いるとしたら"お・い・ら"。しかし昨日の筋トレによる筋肉痛もあるし、そもそも集団の和を乱すような行動を最初からイタスのは今年一年もお相手して頂く方々にも失礼というもの。
そんなわけで本日はサイクリングペースでゴーです。ただしこのペースでは平均心拍が100bpm程度で体温が周囲温度に負けてしまいそう。鎌倉街道から尾根幹への登りでは向い風(=北風)にも関わらず単独で前に出てペースを上げてようやく寒さから一時的に脱出。それにしても久しぶりに自転車で心拍上げたけど、以前にも増して伸びが無いし踏めない。こんな状態から今年はスタートですかい。大変だな、こりゃ。

直後に冷えた体が下半身の危険な兆候を感知。同じような状況だった数名と共に乞田交差点手前のローソンに飛び込んで急いで小用を済ます。ここまでほとんど水分は補給していないので、この症状は冷えから来たに間違いない。本日は後でもう1回、似たような状態に陥ってしまう羽目になりました。
普段よりかなりゆっくりペースでようやく高幡不動に到着。お参りをしてから交通安全のお札を通勤と練習用に別々に購入。
帰路は浅川→多摩川多摩川原橋→府中街道→生田峠(生田大橋)という経路で帰宅。皆様においては生田峠を自転車で登るのは初めてという方が多かったので喜んで頂けたかと思っております(^^;;;;。