チーム錬

94.9Km
先週はほとんど運動も無しに高負荷をいきなり掛けてしまって却って疲労を溜め込んだ気がします。でもこの1週間も反省を生かせずにまたしても運動不足な状況です。再来週に迫ったJCRCレースに備えて久しぶりの愛宕周回を予定していますけど、どうなることやら。
昨日のツール放送を最後まで見てしまって(アームストロングがウルリッヒをTTで直接抜いてしまう、という驚きの映像もあり)、寝坊してKMCから皆さんが出発直後に合流。危うく出遅れるところでした。
本日の愛宕周回は集団走行(ローテーション)の練習も兼ねてゆっくりペースで始まるはずでしたが・・・
周回に入る前にコンビニで休憩、朝錬参加人数が多かったこともあって2班に分かれて出発、と話していたら早く走りたい人が多いようで大多数が先発隊で行ってしまいました。残ったのは川本さん、先田さん、松田さん、菅沼さんの元気組。この面子なら集団走行の練習などせずともいきなり高強度な運動になりそうです。
始まってみると予想通りのハイペース。平地区間を40Km/h以上でローテーションし、登りでも30Km/h以下になることは無い。5分前に出発した先発組が1周目の後半で既に視界に入ってくるようになってしまいました。この時はモノレール下の信号のタイミングで再び前は離れましたが、ちょっと追いつくのが速過ぎるのでは・・
結局2周目のモノレール下で前の集団をパス。3周目は通常の周回コースに加えて松が谷高校へ向かうKMC用語"上品な"坂を加えてモガキ合い。坂の途中からペースを上げて何とか先着したけど、それまでのハイペースで脚が終わっています。4周目には最後に一息坂も加えた最凶コースに。
"上品な"坂は松田さんと競って前でクリア。一息坂では先頭で入ったけど、中盤で川本さんの強烈なアタックに全く反応できず。このあたりはまだまだ修行が足りないところですね。

結局、先発組は途中で集団が分裂してしまって集団走行の練習にはならなかったようです。またいつか企画しなくちゃね。