健康診断

次の会社に提出する健診を受けてきた。ここ数年は会社近くにある健診専用(?)の某クリニックを受診しているけど、そこは作業の流れが非常にスムーズで1日人間ドックも僅か1時間半で終わる。でも今回は自宅から近い某総合病院にて健診を受けてきました。
でも忘れていました、大きな病院では患者を待たせることを。9時過ぎに受付して午前中いっぱいかかって一通り終了。そして昼過ぎに受けた最後の問診で引っかかる・・
3/1にも書いた洞性除脈を指摘されて"いやぁ、いつも指摘されるんですよね。ハハハ"と終わらせようとしたら「一応、詳しく調べたほうが良いですね。午後に予約しておきます。」なんて言われて、エッエ〜の居残りに。確かに心電図で心拍33を記録しているので心配になる気持ちもわからなくもないけどね。
ここでは"一連の健診で発生した費用だからついでに調べてもらおう"との気持ちで午後の検査を受諾。
午後の健診でも特に異常は見られず、結局いつも通り経過観察処分で釈放。でもここで「健診は自己負担ですけど、午後は厚生保険で取り扱います」なんて言われて一瞬焦る。厚生保険で負担、ということは健診とは別課目になるわけで、自己責任で午後の検査を受けた、とも取られかねない。もしかすると会社で午後の検査分に費用を負担してくれない可能性もある。それならそうと、事前に話してくれればわかりきった結果が待っている午後の検査など受けなかったのに。そして費用は健診と午後の検査を合わせて何と2万3千円以上!!クレジットカードも使えないし、そんな現ナマを持っているわけもなく、一部のみ支払って残りは後日。そういえば病院って費用の内訳も教えてくれないし、不明瞭だよなあ。これだけで帰宅が午後5時前になってしまう。結局1日仕事だったわけ。
血液検査の結果が出るのが明日以降なので、また出向く必要があるけど、また待たされた挙句に高額な費用を請求されるんでしょう。どうなってるんじゃ!