初体験

目黒川の桜(3/30)

自転車通勤:47.5Km、1000.8Km/Mar.

ロードレーサー乗り始めて結構経つけど、初めて自転車で月間1,000Kmを超えました!最初は多くても月間200Km、少ない年はシーズン中でも50Kmくらいしか乗っていなかった期間が長かったんです。そんな練習量では弱さに拍車がかかっていましたけど、通勤で自転車に乗り始めてコンスタントに600-700Km乗り始めてから少しはレースでも良い結果が出るようになって距離の重要性を再認識した (ってそれまでが少な過ぎ) ものであります。
でも家庭の事情や仕事の状況、更に加齢による回復の遅れなどが重なって今まで1,000Kmの壁を超えられなかったけど、今月は先月までの乗れなさ加減に危機感を感じてレースがないのを良い事に強引に乗ったのがこの結果になったんでしょう。
来月からは疲労度もみて乗りたいものです。