妙に疲れました

チーム錬:85.5Km、905.8Km/Mar.

今日の朝錬は久しぶりのノブ君(Sクラス)登場で気合が入りました。彼は最近は全然乗っていなかったらしいんですけど、自転車乗りは練習内容については基本的にう・そ・つ・き。多摩動物園コースへ向かう途中、ちょっとした坂でペースを上げるときっちり後ろについてきます。そして国士舘大学近くのだらだら坂で渾身のアタックをかけて他の人は振り切りましたが、後ろからコスミック・カーボンが空気を裂く音がついてきます。やはり昨年の修善寺でAクラスの集団から最後1周半逃げ切った脚は健在だあ。全然乗っていないなんて言っていたけど、やっぱりウソじゃん。
鎌倉街道から尾根幹にぶつかる前の坂では後ろからかなりの勢いで先行していって最後まで衰えずに行かれてしまった。やっぱり乗っていないなんてウソじゃん。
その先のコンビニで他の人を待ちながら少し休憩。おいらとノブ君のバトル(?)につられて他の人もここまではかなり速いペースです。
でも休憩して再スタートすると彼の様子がおかしい。百草園では遅れ気味だし、中央大学京王堀之内駅近くの坂では集団の後方に下がってしまう有様。この辺りから向い風がかなり強くておいらも難儀しましたけど、それ以上の消耗度。もしかすると本当に乗っていなくてスタミナ切れっすか?ノブは結局そのままお店まで集団に埋もれたままでした。こんなにへたっている姿は始めて見ました。これからはもうこんな事は無いだろうから目に焼き付けておかねば。
帰りは強い南風で相当気温も上がって次第に集団の疲労の色が濃くなってきます。こんなときこそ洗練されたローテーションが威力を発揮するんですけど、どうもペースの上げ下げが大きくていま一つ。この辺りをもっとチームとして改善しないといけないですね。
港北NTに戻って店長を引いてKMCまで行こうと思ったらあらら、後ろにいないじゃないですか。後で聞くと市ヶ谷の坂で両足が攣っていたらしいです。今日は結構ペースが速いところもあったし、風が強くて疲れてしまったでしょうか。

練習が終わってKMCで他の人と話していた時に聞いたのは新装された富士スピードウェイでの200KmレースがTD沖縄の前の週にあるらしい、ってこと。うぅむ、魅力的なんですけど、時期がなあ・・・