スキップ錬
スキップ錬:131.7Km、651.1Km/Mar.
ようやく多少は踏めるようになった感じなので、もう少しその感覚を確かにするために厚木のスキップ*1にて出稽古です。そして今週はスキップに出入りしている凶悪(?)実業団組が西日本チャレンジに行っているはずで何とか今のおいらでもついていけるかな、という読みもありました。
今までのスキップ錬はKMCからはいつも一人で行っていましたが、今回は川本さんと某所にて佐々木さん@スキップと一緒に合流。追い風ラクチンだったので基本的においらが先頭固定で厚木には8時5分前に到着。完璧なペース配分でした。そして参加者は読み通り、実業団組はいなくて山際さんと久保さんを含めた5人。まあ、この面子でも結構きつくなるでしょうけどね。
小田厚横の側道は相変わらずの追い風でラクチン。山添さんの後ろ固定で走っていたら後ろから久保さんと佐々木さんが前に上がっていきます。あ、ここではローテーションしてもいいんだ、と慌ててローテーションに参加。KMCでの練習会イメージではそれなりに交通量の多い道路ではローテーションせずに進むんですけど、ここではその常識は通用しないようです。
レイクウッド坂ではアウター×15Tでトルクをかけて"ブリブリ行くぜ"と頭ではイメージして進みましたが、実際はダメダメでちゃんちゃん。その後、テルモ坂ではここまで鳴りを潜めていた川本さんがエンジンがかかってきたようで脚なりに先行してしまいます。ここで道を知らない彼だけに行かれたらホストチームに迷惑がかかる可能性があるので集団に引き戻すべく追い始めたら、あらら2人して先行してしまいました。まあ単に前を泳がされただけでしょうけど。その証拠に後ろは山添さんがこちらを見据えながら前を引いています。
そのままトルクをかけながら前を引いて後ろの集団の位置を見ながらペースを維持していましたが、松田の坂で斜度がきつくなっておいらのペースが落ちたところで川本さんがギヤをかけて前に行ってしまいました。そしてすぐに久保さんと山添さんにも交わされてしまい、おいらは一気に脚がきつくなってきました。1段ギヤを落として一息入れてたら少し回転が戻ってきたので、再び前を追いましたが、もう少しで追いつく、と言うところでポン、坂が終わってしまいました。
ここまでは追い風基調でしたけど、ここからは向い風基調(T_T)。ルート1号に入ったところで妙に渋滞が激しいと思ったら途中で事故っていました。でもこの後も交通量は普段よりも多いようだし、相変わらず向い風だし、でそれなりに疲労感が・・・
R1号から分かれて梅園(?)のアップダウンでは再び川本さんが前をガンガン引きます。同じチームながらこれでJCRC Eクラスだって言うんだからイヤになってしまいます。ただしちょっとライン取りが少し不安定なので、その走りを押さえるように頑張って前に出てリズムを作るように走りますけど、この辺りから山添さんがかなり長い時間先頭を引くようになりました。もしかするとKMC 2人の走りが不安定なので我慢できなくなったんでしょうか。
再び小田厚に戻ったところで今日は不調の佐々木さんを待って再び向い風に立ち向かうんですけど、かなりきついです。ここで山添さんがブリバリと行ってしまいます。慌ててお尻にぶら下がって後ろにつき、迷惑をかけないように先頭交代しますが、あまりに引きが強くてつき切れしそう・・うぅ、千切れました・・・
信号待ちのタイミングで追いついたけど、全然駄目。
帰宅は行きと同じく佐々木さんと川本さんと一緒に。でも車の量が半端じゃなく多い。町田から家までは車道よりも歩道を走る距離のほうが多かったんじゃないかな。
久しぶりに1日で100Kmを越えて良い練習になりました。ありがとうございました>皆様。
せっかく他のチームに同じチームから複数参加できたので、チームプレイが出来れば良かったけど、そこまでの意思統一は図れてなかったのがちょっと残念。そして昨日まではもう少し走れるかと思っていたけど、登りでは川本さんに太刀打ちできない状態だし、平地ではあっさりと山添さんに赤子の手を捻るように扱われ、自惚れも良い状態だったとはっきり認識できました。