BikeNavi

おととい申し込んだ群馬CSCのレースですけど、早くも参加証が届きました。参加費を振り込んだのは今朝なんですけど、あまりにも早い対応です。かなりびっくり。そして同梱されていた資料を見て再度びっくり。
今回はBikeNaviの言うJCRC Aクラス相当のエキスパートクラスで申し込みました。で、資料には3位までの入賞者は強制的に、4-6位までの入賞者は任意で上位カテゴリーにクラスが変わる、とあります。これってJCRCのシステムと全く同じじゃないですか。
実はこんな規定は頭に無く、レース毎にクラスを変えられるものと思っていましたが、今回の群馬のレースである程度の成績だった場合はエキスパートクラスに"認定"されるような雰囲気。次回からは他のクラスでは参加できないのでしょうか。(主催者に聞いてみる必要あり)
もしこの仮定が正しければ脚力別クラスという名前でJCRCとBikeNaviという2つのスタンダードが出来ることになります。これがお互いの競争で競い合って発展できればいいけど、まだ参加者も少ない現状でパイを奪い合うことにならなければ良いですけど。