さむっ!!

雪なので、当然電車でゴー。雪が止みかけた昼に客先に行ったときに突然の突風でビニール傘がお猪口状態になってしまい、戻すときに勢いあまって破壊してしまいました。壊れた傘は近くのコンビニの傘口に忘れて(^^;;;)しまったので、これで我が家にあるまともな傘は2本だけになってしまいました。一般的に傘ってどんどん増えていくらしいんですけど、我が家は夫婦揃って傘をなくさないし、余分な傘を買うこともないので本数は変わらないんですよね。

夜になって天気予報を見ると明日は晴れの予報になっているじゃないですか。これで明日は乗り込むぞ〜、と思ったけど良く考えると道路が凍っている可能性が高いです。うむむ、どのコースに行こうかな。

そうそう、木曜日の自転車通勤でリアのスポークが1本折れていたんです。そこで思い出したのがこの記事*1。一応機械工学科出身なので、ここでの話も分かる部分もありますけど、かなり難しい。専門家でもない小谷さんがこれだけ調べられるのは大したものです。