風邪の顛末(まだ継続中)

金曜日の夜からのどがいがらっぽくてやばいなあ、と感じていたんですけど、この時は土曜日の朝錬に行くつもりで考えていました。
土曜日に起きてみると体が妙に重いし、のどの痛みも酷くなりつつあります。で、無理せずに2度寝したんです。9時過ぎに起きようとすると今度は僅かながら頭が痛いです。それでも幾つかの家事をこなして昼食を食べたら、体には疲労感がベッタリとへばりつき、節々が痛い。慌ててベットに横になった瞬間に熟睡。夕方に目が覚めて体温を測ったら38.1℃。以前も書いたように高熱には強いので、見た目は顔が赤い以外は普通。普通に歩けるし、意識も明瞭。
夕食を食べてウィスキーをダブル2杯飲んだら昼にあれだけ寝たのにまたしても睡魔が。しかし、寝ようとするとあの台風並みの強風が。寝ながら体温が上昇しているのが分かる程で睡眠深度が深くならずに深夜に何度か目が覚め(昼間寝過ぎ、という話もあるけど)、そして早朝に風が止んだら体温の低下と共に再び睡魔が。
またしても10時に起床。今日は生暖かい、というより暑い1日。体温は下がったけど、今日一日は鼻水と咳が止まらず。
明日は夕方に出張があるけど、PC持ち帰っているので、午前中は休もうかな。

BGM:Tom Verlaine/Warm and Cool
沁み入るぜ、この音。元Televisionという先入観あるかもしれないけど、この人の音はニューヨークの喧騒を横目に聴けばもっとすっぽりと体の中に入ってくる気がする。