休養日

たかだか80分しか乗っていないのにHCって疲れますよね。昨晩は日記を書いて珍しく夜12時前に爆睡。危うく朝の会議に遅れるところでした。
昨日のレースを思い出してみると幾つかの反省点が・・
1. コースを知らな過ぎ
他の人のレースレポで事前に調べたのは周囲の数名と昨年のCクラス優勝者である和田サイクル RC 御木さん *1のレポート、そして少数の掲示板のみでした。で、自分の頭に残ったのは「いきなりの15%激坂」と「コース終盤にある下り」という2点のみ。結果的に自分的に一番きつかった美鈴湖から武石峠までの登り区間が10Km以上ある事を全く認識せずにいたおかげで第2CP以降は結構精神的に切れていました。
2. 整備不良
id:eibin:20040605にあるように今回持っていったマビック・ヘリウムは寿命が近い事が分かっていました。そしてレース前日の試走終了時にリアホイールに僅かながら振れが出ているのを確認していたにも関わらず、そのまま放置していました。普通に考えれば、栂池の登り下り+試走の50Km余りで振れが出るのはおかしいですよね。この時点で対処していればメカトラは無かった可能性は高いです。
3. モチベーション不足
栂池で自分の伸び代の無さを感じてしまってモチベーションが維持できていなかったかも。
機材、コース取り更に体調管理が上手く行けばあと3、4分くらいはタイムを縮められる気がします。今年は多分、HCレースはもう出ないので、来年になってからどうするか考えますか。
それよりも再来週のJCRCに向けて気合入れていきたいところです。

*1:id:miki4427jp:20030629 話した事も会った事も無く、日記にコメントした事さえ無いのに勝手にトラックバックしてすみません。気に入らなければ消しますので。