美ヶ原HC

レース:22Km、その他:30Km、404.3Km/June

1時間20分30秒位
行ってきました、美ヶ原HC。最初に書きますけど、2300人以上がエントリーしているみたいですが、あんなにきついコースで2300人以上走ろうという人がいるというのは勘違いしている人が多いんじゃないかい?
レースは中間点付近でリアホイールに明らかな振れが発生。ブレーキアーチの間隔を広げて走りましたが、ゴール後に確認するとニップルがほとんどリムに埋まるほど緩んでいて、もう少しでスポークが抜けてしまいそうで、リムがブレーキシューに接触する状態でした。こんな状態で最後5Kmのアップダウンを走ったかと思うとゾッとします。ゴール後に応急処置 (稲村さん@チームWADA、ニップル回しを貸して頂き助かりました) で無事帰ってきました。
これまで多くのHCレースで使ったヘリウムの引退試合のつもりでしたが、これで心置きなく処分できます。でもこのメカトラが無くても1時間20分は切れたかどうか怪しいです。力不足を感じた次第です。でも来年は余りのきつさに参加は二の足を踏むなあ。