スキップ錬

スキップ錬:136.9Km、365.3Km/Mar.

最近のKM錬もかなり厳しくなっているので緩みがちの気合を入れ直す事は可能でしょうけど、それよりも激しく錬を行うには出稽古が一番。という事で本日は厚木の<a href="http://www1.odn.ne.jp/squipe/">スキップ</a>にて激しい錬をしませう。しかし出稽古に行くのも30Kmの道のりを1人で向うのは寂しいので、物見山及びスキップの佐々木さんと待ち合わせ。
物見山チームの掟は色々あるみたいですが、まずは待ち合わせ時間絶対厳守です。昨夜寝る時は緊張のあまり寝つきが悪かったのですが、無事予定時間に起床。待ち合わせ時間の5分前に到着すると当然佐々木さんは既に到着済み。横を見ると物見山およびリマサンズの小谷さんもいるじゃないですか。結局待ち合わせ時間の前に出発。掟を守れて良かったです。
良いペースだったのでスキップ到着は予定の8時より少し早過ぎる感じ。少し座間、海老名近辺を御案内して遠回りしたら今度は2分遅れてしまいました。面目無し。

集まってきたのは純粋スキップ員よりも他のチームの人が多い。かなり足が揃ってしんどそうな予感です。小田厚横では大人しかったが、大井の近辺で登りが始まるとペースが上がります。なんとかくらいついて集団の前方でクリアします。大井松田IC近く(?)の約5Kmある登りの序盤で私がペースをあげますが、すぐにセレーノの山根さんとあと1人(名前聞かなかったです)に交わされて3番手でついていきます。しかし山根さん、軽そうにペダルを回していますが、さすが沖縄で140Km逃げた独走力は凄いです。次第に離されて結局30m位の差を追いつけずにそのまま3番手で頂上へ。
この後も平地で付き切れしてしまいそうな勢いで皆さん飛ばすし、ちょっとした登りでもペースが落ちない。それでも走りのスキルが高い人たちばかりなので集団走行が非常に楽です。
途中ちょっとした休憩はありましたが、結局全員が小田厚横まで一緒に到着。ここから最後のペースアップ。45Km/h以上のペースで集団がローテーションします。きついですけど、結構楽しかったです。いつもの練習コースに数Km続く直線があればこんな練習も出来るんだけどなあ。

お店に着いて30分くらい休憩してから帰路へ。帰りは追い風(南風)が強くて楽チン。KMにも寄ってみましたが、朝錬参加の皆さんは帰った後でした。仕方ないので最後まで1人寂しく帰ったとさ。