自転車通勤

自転車通勤:52Km

台風の影響で風が強いとの予報。でも行きは追い風あるいは横風が多く、まあ普通。今日から真冬用のタイツにネックウォーマーを装着したが、案外日差しが暖かくて途中でネックウォーマーを外してしまいました。普通、12月になるともう少し重装備になるんですけど、なんだか今年は天候が読めなくて困りますね。

今日は早めに仕事を切り上げて帰ろうとした時、このところすぐに電池切れしてしまう等の不具合が見え始めていた点滅式のライトがとうとう点灯さえしない事態に。とりあえず予備の電池に交換しても症状変わらず。壊れたみたい(T_T)。まだ使い始めて半年だぜ?
壊れたライトは後で分解して原因追求するにしても、無灯火で夜に自転車に乗るのは法的にも良くないし、自転車に乗らない人の (特にロード乗りへの) 自転車乗りに対する悪影響を押さえる為にも早くライトが必要。帰宅途中にあるのはユキリンの雪谷輪業だが、あそこは18時に閉まって既にその時間を過ぎている。都内であれば幹線道路で街灯がかなり明るいので無灯火でもあまり目立たないけど、多摩川を越えると結構路地裏などを抜けて帰る。仕方ないので、少し遠回りになるけどY'sギャラリーに行く事に。
ここへ来るのは2回目で前回もそうだったんですけど、フレーム展示品の多さは相変わらずですよね。オルベアの展示があるのはここ以外では見たことないし (C.C.OHTAが近いから?)、ピナレロコルナゴ、ルックの展示品がこれだけ揃っているのも圧巻。今回はなんとジャイアントの130万円ロードが展示されていました。日本に輸入されたのは5台だけらしい。トップチューブにONCEのチーム員の名前がある以外はカーボン生地にメーカー名のみ(?)のシンプルな印刷。なんともスパルタンな印象です。フレームを見るだけ見ましたが、特にヨーロッパ車は為替の関係でとっても高くて購入は考えられないです。半分夢物語。\2400で新しいライトを買ってとっとと撤収。

帰りの多摩川は一層向かい風が強くてどんなに頑張っても30Km/h以上にはならなかったです。弱いです。