休息日

天気予報ではこのシーズン最初の木枯らしが吹くという事もあって、自転車通勤は諦め。昨日は小春日和だったのに、いきなり10℃も気温が下がったのでは体調を整える事すら難しいよなあ。

朝刊を見ると、女子マラソン高橋尚子選手の昨日のレースの事が1面に出ていた。家で眺めた朝刊の内容や通勤途中の電車で横目で見たスポーツ新聞を見ると、総論では調子が良すぎたが故の練習のやり過ぎによる体重コントロールに失敗した、という論調が多いみたい。でも、不摂生で落ちてしまったのではなく、練習で落としているので、狙っていた以上に体重が落ちたのは特に問題ではないという気がするんですけど。後半の失速はそれ以外に何かあったと思う。何があったのかは本人が一番良くわかっていると思うけど、そう言う意味を含めてレース後の「マラソンって奥が深い」という発言になったのでは、と感じます。
あれだけのタレント性もあるランナーって他にいないので、是非とも頑張って欲しい気もするけど、来年の春までにある他の選考レースまでに復調できるかどうか。