移動日 (ツール・ド・おきなわ)

試走:20Km弱

とうとうやってきました、ツール・ド・おきなわ。始発バスの前なので、5時半にタクシーを呼んで最寄の駅まで。そこから羽田までの直通バスに乗り換えてゴー。

羽田でチーム物見山の奈良さん、松井さん、馬場さん、チバポンズ滝山さん、殿岡さんを始めとする面々と一緒におきなわへ。そう、今回はチーム物見山ツアー (物ツアー) に合流しているんです。
物見山の練習会は2年くらい前に数回行った事がある程度だが、昔からの知り合いである物見山チーム員の中村さんに仲介をお願いしてのツアー参加になる。

東京は結構暖かい気候だったが、那覇は30℃近くで空が夏色している!
何故か沖縄まで来て普通のファミレス (名前失念) にて食事をとってから名護市民会館へ。ここでトラブル発生!
なんと中村さんがエントリーミスで出場できない事になってしまった。申し込み時に"参加証の送付を希望しない"オプションがあったらしく、その場合は500円の参加費割引があったらしい。知らなかった。で、何も持たずに沖縄に来たらエントリーが受け付けられていない事が会場で分かったという・・・参加費払込時の控えなどは自宅においてきてしまったらしく、参加費を払い込んだ証明が出来ない事態になってしまった。これだから控えはちゃんと残しておかないとね、といっても後の祭。大金を叩いて来た沖縄で無念の未出走・・・

私は120Kmの宿泊地であるオクマリゾートへ移動して自転車を受け取ってから組立後、午後4時過ぎに近くを試走開始。
この時点では天気も良く、海沿いを走るコースは最高に気持ち良い。この天気が次の日にあんな状態になるとはね。
往復で20Km弱だっただろうか、近くのコンビニで水を購入。今回の沖縄にはパワージェル3つとパワーバー1つ、BCAA/アミノ酸の粉末を補給食として持参しているので、これ以上は特に必要なし。

夜は中華バイキングをたっぷり食べて、9時半には皆さん消灯、就寝でした。