事故

今朝は6時半に起床。しかし、事前の天気予報とは違って小雨が降っていたので、速攻で2度寝開始。実は昨夜にぱらついていたので、今朝の天気にもさほど驚きは無かったのです。8時前に起きて近所のスポーツジムに10時に着くべく準備をしてMTBでゴー。

しかし、途中で路地から出てきた1BOXの右前部に接触、転倒しました。相手はそのまま逃走。近くにいた人がナンバーの一部をを覚えてくれていたので、早速警察で事故処理してきました。

警察の調書を取られに行く前に近所の外科を見つけて診てもらったところ、左肩の打撲と指への数カ所の擦過傷、その他で大したことは無いと思います。しかし、打撲のほうは結構痛くて腕を水平以上に上げられない状態。事故なので保険は使えず、自費治療だったので、合計で1万7千円近くの出費。絶対取り戻すぜ。自転車のほうはライト破損程度が目立つ程度でもしかするとホイールもぶれているか。
そのまま警察に行き、1時間近くかけて調書作成に"協力"しました。仕方ないとはいえ、相手は逃げ、怪我したほうが時間を取られるのは正直イラツキますね。

自走で帰り、昼食を取ってから事故前から予約してあった近くの治療院へ行く。こちらでも診てもらうと、事故の影響か、背中の筋肉が全体的に張っている感じ。全体的な筋肉バランスを調整してから当初の目的だった首筋や右肩、右足への疲労への処置を施してもらう。明後日にも再び診てもらう事にして帰宅。

それにしても沖縄を来週に控えての事故であるだけに最後の調整が不安。明後日にはヤビツ峠への自走で長距離練習を締めくくるつもりだったが、それも出来ず。擦過傷は良いとして、打撲の痛みが引いてくれないとまずいよなあ。早く治るのを祈るだけです。