自転車通勤

自転車通勤 46Km

昨日の異常な暖かさは過ぎ去ってしまい、放射冷却してんじゃないの?と感じるくらい朝方は冷えていたようだ。それでも"快晴!"って叫びたくなるような青空。今日も自転車に乗らないと後悔しそうな天気でした。
この時期は装束に悩むのである。通勤では色んな大会で貰った参加賞のTシャツにレーパンが基本スタイルなのですが、この時期はTシャツ2枚重ね(+アームウォーマー)にするかTシャツにウインドウブレーカー(+アームウォーマー)にするかの選択。要するにどれだけ通気性を持たせるか微妙なところなんです。この秋はこれまで前者で押し通していたが、朝は良いにしても夜がちょっと寒くなってきていた。
昨日と今日の気温差が結構大きいように感じたので、安全を見て今シーズン最初のウインドウブレ−カー登場。早速出勤へ。
しかし、途中で暑くなってしまい、ウインドウブレ−カーの下にしていたアームウォーマーを下げてしまった。この時は失敗したと思ったが、やはり帰宅時にはこの格好でちょうど良い感じでした。朝と夜の装束を別々に持っていくのは面倒なので、しばらく朝は暑さを感じながらの出勤になるでしょうね。
今日の多摩川ITTは53×17Tで4分20秒。それなりに脚が回っていたので一安心。全体でも良い感じであった。
しかし、帰りは向かい風もあったけど疲れでいつもよりも大幅に時間がかかってしまった。調子良いのか悪いのか良く分からんなあ。