自転車通勤

自転車通勤 46Km

昨日の季節外れの大雨が空けたら季節外れの夏日になっていた。
少し寝坊して7時起床。窓を空けるとあったかい空気が流れてくる。自転車で通勤するには少し遅いけど、こんな日に乗らないでいつ乗る、てなわけで出発。久しぶりにTシャツにレーパンのみという軽装。
ところが、最近はいつもレッグウォーマーを使っていたので、すっかり気を抜いて脛毛の手入れを怠っていた。でも手入れなんぞしているひまは無いので、短い毛が脚一面に見えているまま。なんか中途半端ですねえ。
路面はまだ濡れているので、ゆっくりと。1ヶ月くらい前に交換したリッチーのロードスリックというタイヤ、耐磨耗性は優れているみたいだけど、名前通りにウェット状態でのグリップはあまり期待できないので、とにかくペイント部とマンホールに気をつけての走行。
風も強かったこともあって多摩川に出るときにはいつもよりも2分くらい遅め。多摩川ITTも4分50秒とこれまたいつもより20秒くらい遅い。
しかし中原街道に出ると、それまでのスローペースで脚が余っていたのか、快調に飛ばせて結局会社までの所要時間はいつもの1分30秒遅れまで挽回していた。でも安全走行を心がけないと。

帰りは以前見つけられなかった雪谷大塚のユキリンの場所を探してみた。前回見落としていた路地で無事発見。でも平日の営業時間が18時まででは行くのは難しいな。
多摩川沿いでちょっとTT的に走ってみただけで後は流してきました。