2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腹減った

56Km 今日は珍しく朝から打ち合わせ3本の後に午後は出張というハードスケジュール。おかげで昼飯を食べる時間が無く移動の電車の中で直前に立ち寄ったコンビニで買ったサンドウィッチを食べる始末。 そのまま帰りまで何も固形物をとらずに帰路のジテツウでは…

転勤 (not for me)

69.5Km 今朝は寒かった。厳寒期装束で走り出さないと手足が千切れそう・・・あれ?北風が強くて気温も低いけど、陽射しが春の力強さだよ。建物の影で北風が弱まるところではさほど寒くないぞ。というわけで厳寒期装束な格好では若干汗ばんでしまうなんとも微…

猿が島周回錬

127.5Km 本日のスキップ錬は来週の館山クリテ対策として相模川沿いの猿が島周回でした。皆さんに驚かれたのですが、実は今までクリテリウムには一度も参加したことが無かったんです。チームには山添店長を始めとしたクリテ職人が多いので走り方を教えてもら…

春遠からじ・・だよね

57.7Km 帰る途中に雨に降られた。実はここには書かなかったけど、火曜日も同じように帰路に降られた。 平年よりも寒い日々が続く中で雨に降られると気分が滅入ります。でも今日は生田でSFR錬やったので、少しは気合が入ったかな。 明日は翌週に控える館山ク…

最近のメニュー

今日は雨なので、ジテツウはなし。以前に書いたように平日はローラー錬が出来る環境ではないので、雨な平日は必然的に自転車に乗る事もなくなります。 そんな日はスポクラでのワークアウトで負荷をかけた筋トレをやっていましたが、経費削減(^^;;)もあって最…

参戦記を書きました

日曜日のレースについて参戦記を書きました。 時間があればご覧下さい。 2010 JCRC第二戦日本CSC

短く楽しく

72Km 昨夜の就寝前に天気予報を確認したら、どうやら火曜日から天気が思わしくない雰囲気。レースが終わって休みたい気持ちも多少ありましたが、ここで乗っておかないと後悔しそうな気がしたので朝錬にゴー。本日は今年初のKMC錬にお邪魔しました。 集まった…

JCRC修善寺−バースデー・ウィンならず

Aクラス:2位 昨日からの暴風に加えて深夜からかなりの雨もあって日本CSCから車で30分ほどしか離れていない家族旅行先のホテルでも向かいたくなくなるほど。それでも雨が止むという予報を信じてゴー。 日本CSC駐車場で朝食を食べながら外の様子を伺っていた…

ほどほどに

55.9Km 往復共に遠回りせずに最短距離でした。週末のレースに備えて、というより朝は遅刻しないために、帰りはレース準備の為に。 今シーズンの初戦はJCRC修善寺。日曜日のレースの前に明日から家族旅行も兼ねての参加になります。いい走りをしたいものです。

不安材料

57.2Km 日曜日のレースに向けて心拍を上げるべく往復の多摩境通りでは単独でインターバル的に走ってみました。調子はまだ上がっていないけど、今までの経験で何とか良いレースをやりたいものです。 そんな感じで帰宅したら、子供がぐったりしています。学校…

三寒四温

64.7Km 朝は南風が強くて通勤装束が暑すぎ。中原街道でT部さん@リマに遭遇して楽しく話をしながら通勤してきました。 帰りは逆に北風が強くなって朝の格好のままだと寒さを感じるくらい結構冷え込んできました。明日からしばらく寒さが続くようで、正に三寒…

年度末

56.4Km 朝のジテツウは交通量多めそして荒い動きな運転者も多め。更に昨今の自転車ブームで?ジテツウ車両も多くなったようにも感じます。ロードなジテツウの方はお互いを意識して車の間をすり抜けて去っていくような若干無謀な運転な方がいらっしゃるように…

やはりいいホイールだ>キシリウム

128Km 最近の朝錬は今までのOpenPro 32Hホイールでは皆についていけないので、しばらく倉庫で眠っていた黒キシリを装着してスキップ錬に行ってきました。予備ホイールへ格下げしたOpenProはエアロスポークに換装すれば、もう少し走りが軽くなるのだろうか? …

もがかない

56.4Km 昨日、今朝と出勤前の朝錬を計画していたのに寝坊で実現せず。というより今週はいくらでも眠れる感じ。そしてジテツウで乗り始めるとハムストへの張りを強く感じる始末。こうなると強く乗っても効率悪いから軽めに走ることにしました。 多摩境通りを…

少しダイエット

56.8Km この2ヶ月ほど昼食の量が増えてました。その前でも定食屋で大盛りご飯を出してくれるところを選んで行ってたのですが、お替りのご飯を自分で大きなお櫃から持ってくることが出来る定食屋を見つけてから昼食時に食べるご飯の量が増える一方。とうとう…

連続ですが大井埠頭で実施します

前回に続いて4/11(日)に大井埠頭でのグループライド練習会を実施予定です。 富士チャレンジXや他の大会と日程がぶつかりますが、時間あれば是非参加してください。 詳細は↓のリンク先を参照くださいませ。 大井埠頭でのグループライド練習会

調子の波

56.7Km 週末のローラー錬の影響からか、往復共に今ひとつ。風が強かったのもあるけど、先週に記録した今の通勤コースの最短タイムから5分も遅れてしまった。調子の波が大きすぎる。 もう少し暖かくなればこの波も小さくなるだろうか。

初体験な220分

2週連続で週末が雨でした。そして10数年のロード暦で初めて連日のローラー錬をやってしまいました! 昨日 100分 最初の40分は39×20Tで110rpmを目処にアップ。今使っているEliteのローラーはフルード式なので回転体の速度が上がれば上がるほど負荷が増えてい…

気分良い

65.2Km 起床時は結構寒かったけど、出勤準備の間にもぐんぐん気温が上がっていくしジテツウ作業を始めると完全に春の陽気です。 昨日はインチョーにマッサージを施術してもらい、「今までの中でもかなり酷いから、しばらく負荷かけた練習は禁止」と言い渡さ…

ハロゲン球が切れた

65.4Km 昨日は某所で飲み会により帰宅は午前様。すぐに風呂入って寝たから5時間近くは睡眠時間を確保できたか。 今朝のジテツウでは比較的脚が回るな、と感じていたら今の職場に行き始めてから最速タイムを更新してしまった。月曜日が酷かったわりには良い雰…

不調の始まり?

57.4Km 昨夜までは出勤前に早起きして朝錬するつもりだったのに、2度寝してベッドから抜け出したのは普段よりも遅刻気味の時間。それでもまだ眠い。 で、ジテツウを行ったわけですが平均速度が先週よりも2Km/h近くも遅い。信号のタイミング等で平均速度は変…