2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション確認

131.2Km 昨日から変えたポジションの確認にはスキップ錬は最高。コースも登りあり、下りあり、平坦もある。そして面子も文句なし。 本日はいつもの猟犬部隊がいなかった替わりに元気な高校生2名とコムレイド(やまねっち、平林さん、もう一人)が参加。普段一…

今日のところはいい感じ

63.2Km 昨日のポジション変更で目的とした回すペダリングは結構いい感じで実現できているみたい。緩斜面ではシッティングでケイデンスを以前よりも上げることができるし、脚への負担も減っている気がします。これはいざというときの溜めを作ることが出来るよ…

矢野口錬−決断

45Km+50.2Km 矢野口錬に参加するために起床した時刻はまだ外は真っ暗。行くか行かぬかベッドの上で悩んだ末に何とか起きて動き出したら、何と普段使っているソフトコンタクトが破損している事が判明。慌てて予備を探していたら危うく遅刻するところでした。…

今度は原因判明した!

50.6Km 先日のエントリーで書いた通勤GIANT号で発生していた音鳴りの原因がわかりました! 前輪のクイックを外して清掃&注油したら往復のジテツウでも音鳴り無し。どうやらこれが今回の原因だったようです。コメントしてくれたgoaraiさんに感謝です。

原因判明!・・・しなかった

54.2Km 通勤GIANT号で少し前から立ち漕ぎで前輪付近からパキパキという音が出るようになっていた。ヘッド回りやブレーキ周りの汚れを落としたり音鳴りの位置が前輪ではなくBB回りを疑ったりしていたけど、それでも症状は変わらず。先日のクランクボルトの増…

まあまあかな

131.2Km スキップに向かう道中から既に蒸し暑い。この状態で猟犬部隊フルメンバーだったら確実に死ねるのですが、今日はそこまで凶悪な面子もいなかったので終始高速で休みも少なく走れました。 その中で先日の伊豆ロング錬でも一緒だったT崎さんが平地の走…

中耳炎

7月の始め辺りから耳の奥に軽い痛みを感じるようになっていました。痛み自体は大したことはなくてプールで耳に水が入った時のような感じ。 しかしいつになっても痛みが治まらないので、土曜なのに珍しく朝錬もせずに休養になった今日に診察を受けてきました…

オクタリンクの弱点?

54Km 往復のジテツウ後に、通勤号でこの2週間ほど気になっていたクランクの違和感について調査すると、77デュラを使っているGIOS号、通勤GIANT号の両方でクランクを固定するボルトに緩みが発生していた。慌てて増し締めを行って事なきを得ましたが、この部分…

エントリー忘れてた・・

49.2Km 何となくモチベーションが上がらずに矢野口錬にも行かず、早めに単独錬のために起きる事もせずにぐうたらとジテツウのみ。 帰宅して以前に申し込んだはずの秩父宮杯の振込みについて確認したら、既にエントリー費の払込期限が過ぎていた・・・。JCRC…

サプリメント

50.1Km 私がロードレースを始めて2,3年ほどは、隔週くらいの間隔で車にロードを積んで大井埠頭に出向いて3,4時間ほど単独で練習する以外は平日に週3回くらいのスポクラ通いで筋トレをやっていました。 その当時にサプリメントとしてビタミン剤+クレアチンを…

夏は終焉?

47.9Km 往復とも多少の涼しさを感じる中を気持ちよくジテツウしてきました。もう真夏の日差しじゃないね。週間予報では今日みたいな天気がしばらく続くみたいで、もう夏は終わり? しかし例年、秋になったと思わせておいて夏がぶり返すパターンがあるので、…

初めての伊豆自走

212.5Km ティー茶ーさん主催の伊豆ロング錬に参加してきました。今まで伊豆方面は自走では未体験。 コースは厚木からR1経由で真鶴道路旧道を経て熱海から熱海峠へ、峠を下ったコンビニで休憩後は皆さんと別れてかとさんと2人で十国峠、元箱根を通って厚木、…

矢野口錬のちフラフラ

44.9Km+50.2Km 久々の矢野口錬に行くと集合場所に集まったのはBeeさん@Team ARI、サイトウさん@先日のJCRC Bクラスで圧勝 の豪脚コンビにgo先輩だけ。これはこれは特濃な面子だこと。 連光寺坂へのアプローチも速いし、連光寺坂も全くペースが落ちない。ま…

たかが2Kg、されど2Kg

49.9Km 通常のジテツウ作業では仕事用ラップトップPCをリュックに納めているのですが、この時期は緊急のメール対応などは発生しないはず。久しぶりに帰宅時にはPCを事務所に残して帰宅しました。仕事で使っているPCは2Kg強。すなわち通常のジテツウと比べて…

練習不足

130.8Km 約1ヵ月半ぶりのスキップ錬にて練習不足を実感。 8時過ぎにスキップ前に集まってきた面子はTRレーサーを含む猟犬部隊。この猟犬部隊が行きの小田厚側道から威力を発揮して50Km/hオーバーで暴走します。ここでのペースアップはチャンプ石井さんでした…

明日は健診

50.2Km 矢野口錬に行くつもりだったのに目覚ましのアラームをセットし忘れて、気づいたらいつもの起床時間になっていました・・。就寝時に「健診の前日に激しい運動はやめたほうがいいかな?」なんて弱気になったのもアラームをセットし忘れた原因かもしれま…

悩み

49.1Km 昨夜まで雨予報だったのに朝になって外を見れば曇り空、って昨日の日記の繰り返しで結局往復とも雨の気配も感じずにジテツウを実施。 出勤前に富士チャレンジ200のエントリーを済ませましたが、それよりも悩ましいのがその前のレース日程。当初予定し…

相変わらず天気予報に振り回されています

49.4Km(もがき+高速巡航) 昨夜まで雨予報だったのに朝になって外を見れば曇り空。行きのジテツウで都内区間が霧雨だった以外は雨には降られないまま朝のもがき+高速巡航錬を含めた往復のジテツウ作業完了。 帰りに久々の長尾坂インターバルでもやろうと思…

富士チャレ、もの凄い人気のようです

5日の午前0時から申込が始まる富士チャレンジですが、昨年は申し込み開始当日の20時に締め切り。今年は更に人気が加熱しそうな雰囲気です。先週土曜にもスポーツエントリーのアクセスが重くなってましたが、それ以上に5日の深夜はレスポンスが悪くなりそうで…

調整開始・・・のはずが

51.6Km(もがき+高速巡航) 久しぶりに朝の多摩川側道でもがき錬を実施。本数も強度も石川ロード前よりも少ないものの、まずはこれをやる気力が戻ってきた事が良かった。その後の高速巡航区間も先週よりは高速維持時間が長くなってきた。まだ参加するか決めて…

TDおきなわエントリーしました

既にTwitterのほうには書いていたのですが、市民200Kmにエントリーしました。 最近の自転車ブームのせいで油断するとエントリーが締め切られる事も考えられるため、家族旅行中でしたがホテルに置いてあるインターネットサービス用のPCを使ってスポーツエント…

31+21.4

52.4Km 先月は週末にレースや他の用事などで一度も行けなかったスキップ錬に向かいましたが、町田辺りでぱらつき始めた雨が相模大野で雨粒が大きくなってきたので、そのままUターン。この時期の雨は濡れても寒くないとはいえ、滑りやすくなる路面によるリス…