2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗も滴る○○○(誤用)

46.9Km 朝の蒸し暑さは今年初めてレスプロマスクから汗が絞れるほどでした。まあその前に強い向かい風の中を下ハン持って多摩川側道を車ペーサーを使って50Km/h弱の高速巡航で走行したせいかもしれないが。 明日から(無給)休暇で家族旅行してきます。

降られた

48.1Km 240Kmオーバーを走破した後に早めに就寝した判断は翌日に仕事を控えた社会人としては正しい判断だったはずですが、そのせいで昨日のツールで最後に大逃げをかました別府選手の勇姿を生で見ることが出来なかった、のは自転車乗りとしては正しくなかっ…

ポン!チーム−富士スバルライン練習会

242.1Km 先週の石川ロード以降、1週間丸々自転車に触っていませんでした。天気が悪かったのも一因ですが、それよりも実業団レースで目標にしていた石川ロードが終わって気が抜けてしまったのもあります。そんな中で開催されたポン!チームの恒例行事である富…

参戦記書きました

今日も雨模様だったので連日の電車通勤でした。そろそろ運動バカの血が騒ぎ始めましたが、明日も雨予報? 時間があればスポクラにでも行ってみようかな。 ブログのエントリーから前日の様子なども含めて大幅に加筆して参戦記を書いてみました。時間があれば…

ちょっとした考察?

日曜日レースの結果が公表されましたね。レース後に発表された結果を見た時に気づいたのはBR-1よりもERの方が平均速度が速いこと。あの滅茶苦茶速く感じたBR-1よりもERの方が速かったの? でも今日公表された結果を見ると、BR-1は学法石川からのパレード区間…

そうなんだよな、わかっちゃいるけど・・

三船さん@TEAM MASSA FOCUSのブログ*1で勝つレースをする難しさを書いていた。以下、文章を省略しつつ引用。 でも積極的に攻撃をしていたけど多分単調で、「勝つ」という執念が薄かったようだ。 (省略) Jサイクルツアーで、自分より強い選手に食らいつく方が…

実業団石川ロード−朝錬と同じ

BR-1:20位 とりあえずレース展開だけ箇条書き。それ以外のことは後日ね。 今年のBR-1 (旧BR-2) はTR と同じく学法石川高校スタート。ということは4Kmの登りが1回追加されるわけね。 最初のパレード区間はとにかく安全に集団の中盤で。 周回コースに入ってし…

矢野口錬−自信喪失

45.3Km(矢野口錬)+48.1Km(通勤) 今週末のレースに備えて心拍を上げようと向かった矢野口錬でしたが、こてんぱんにやられてしまって完全に自信喪失です。 最初の連光寺3%3Km坂から滅茶苦茶速いペースで入ります。中でもオーベストの若者 (後で現在売り出し中…

スポーク折れた

50.3Km(もがき+高速巡航) 朝のアウタートップでのもがき錬は5本実施。しかし3本目辺りで後輪に妙な異音発生。しかし走行には影響なかったのでそのまま続行です。事務所に着く頃にブレーキシュー付近で微妙な異音があったので、よく後輪を見るとスポークが1…

梅雨明け、おめ

49.4Km(もがき錬) 梅雨明けしました〜。今年は比較的しのぎやすい気温の日々だったけど、これで難儀な暑さの日々になるのでしょうか。 そんな朝のジテツウでは世田谷側の多摩川側道で強い南風=向かい風の中をアウタートップもがきを3本こなしたところで気分…

蒸し暑い

48.1Km 昨日に完全休養したせいか、朝のジテツウでは脚は軽いのに回らず。向かい風の多摩川CRでようやく調子が上向きになってきました。週末のレースまでに体調が戻れば良いのですが。そして10分も走るだけで汗が垂れてくるほどの蒸し暑さ。それでも寒いより…

回復の週末

昨日は朝錬から帰ってきて午後錬*1を放棄して3時間の昼寝。今日はスキップ錬に行くつもりで6時に目覚ましをかけるも疲労感が二度寝を選択させる。そんな午前中は昨日に放棄した午後錬作業をこなし、そして外からの気持ち良い風を浴びながら再び昼過ぎから2時…

参戦記

既にブログのほうでは概略を書きましたが、改めてあざみラインと富士スピードウェイレースの参戦記を書きました。 あざみラインはブログの記載とほぼ同じですが、富士スピードウェイのほうは5時間以上のレースだったので多少は加筆を入れています。 時間あれ…

揉み返し?

63.3Km 昨日はインチョーにマッサージをお願いしていました。先週のレースによる疲労+蓄積した疲労がかなりあったみたいで、今日は朝から揉み返しが酷くて身体がだるいです。 こんなときは近場を走るKMC錬へゴー。元気組ではなく、まったりチームに混ざれば…

依然として休息週

49Km 矢野口錬への参加を昨夜にあきらめて寝ていた明け方に雨音で目が覚めた。窓を空けて寝ていたのであわてて起きて外を見ると結構しっかりとした雨です。妙に安心して気持ちよく二度寝しました。 往復のジテツウでも軽く脚を回す走りで無理をせず。 とにか…

反省

48.2Km 昨日1日運動しなかったので体の疲労感はかなり復活しましたが、それでも強くペダリングするとふくらはぎの奥が痛いです。そんなわけで往復ともサイクリングペースでの通勤作業でした。 その通勤作業の途中に同じ逃げ集団の中にいた人や他の参戦記を思…

なんだかすげぇな

昨日のレースで私以外に (知る限りでは) ソロ228Kmのトップ10中の1/2/7/9位の方が既に参戦記をブログにアップしています。あえてリンクは張らないので、興味ある人はご自分で探してみてくださいませ。そうそう、8位だった片山右京氏もブログに記述があったね…

フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ−表彰式に参加できず

ソロ228Km:4位 今回も箇条書きで。 家族と共に5時に出発。 今回は子供が初レース!に参加。 FISCO到着後はスキップの面々が参加する実業団レースを観戦。 チャンプ石井さんが流石の4位でしたが、実は手前の線をゴールラインと見間違っていたらしい・・・と…

ローラー錬

26Km (60分) 私のTwitterを見ていれば今日の動きはほぼ把握できるはずなので、そちらで今日のエントリーは代用します(← 手抜き)。 とりあえず、片付けの際にぶつけた足の指は患部が赤黒くなっているものの、曲げなければ痛みはないし腫れていないので骨折で…

というより忙しくて練習できない

今週は珍しく仕事が忙しくて練習どころじゃない。サラリーマンまっしぐら、という感じです。 明日は朝が遅いので、早起きしてホテルの部屋で筋トレをやろうと思います。