2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり降られた

46.7Km 朝起きたら晴れていたので思わず自転車通勤してしまう。昨日のレースによる疲労はほとんど感じず。 しかし帰りにジャージに着替えて事務所を出たら小雨が降っていた。また事務所に戻って着替えてから自転車を放置して帰っても良かったのですが、どう…

実業団あざみライン−想定外

BR-1:27位 (54:07) 箇条書きで。 高橋さんとBBBさんを拾って一路、須走へ。 昨年の8月に自走で行った初あざみラインで足を付いてしまった因縁があります。 今回の目標は脚を付かずに60分以内。 どうせヒルクライマーな方々には勝てないので、他人は気にせず…

2年連続の全日本優勝、おめでとう!

栄一君@BSエスポワールが全日本選手権のアンダー23で優勝!昨年のジュニアでの優勝から2年連続の全日本制覇です。 昨年までは私の調子が良く、さらに彼が疲れているときは何とか相手できたけど、今年になっての伸びは目覚しいものがあります。 これで女子の…

軽めに

64.1Km 明日は日本屈指の難コースとはいえ僅か1時間のヒルクラだから前日にスキップ錬で激しく走っても影響はないと思いますが、急に暑くなってきた事もあって近場を走るKMC錬に参加。 鎌倉街道の多摩卸市場前交差点への登りで、はぎぃさんとH野さんの番手か…

マイケル、ご冥福をお祈りします

47.1Km 昨日の矢野口錬による疲労はほとんど感じずに往復プレイできました。過去の経験では週の半ばに心拍をあげたほうが週末のレースに好影響を与えるケースが多いのですが、今回はどうなるかな?とはいえ、私の実力ではあざみラインHCで上位完走は普通に考…

矢野口錬−反省せねば

45.1Km+48.2Km 久々、3週間ぶりの矢野口錬に行ってまいりました。今回で3回目の参加なので参加する面子を徐々に把握してきた事もあって初参加と比べて少し走りやすくなったかな。それよりも至るところで信号ストップで楽しちゃった感じ。 基本的に登り坂で…

ラッキー

49.1Km(もがき+高速巡航) 昨夜までの予報では早朝から出勤時刻前後まで激しい雨予報だったのに、起床したら雨は既に止んでいました。すぐにジテツウ準備を用意して今日も多摩川側道でもがき錬です。昨日のもがき錬では今ひとつどころか全くダメダメだったの…

蒸し暑かった

50.4Km(もがき+高速巡航) 梅雨らしくじめじめした天気で往復とも滝のような汗をかいてのジテツウ作業でした。昼過ぎに雨が降ってきて少し焦ったけど帰宅時には止んでくれたのは良かった。 そんな帰りの多摩川CRでシングルギヤながら良いペースで走る人とロ…

長い目で見れば

以前のエントリーでも書いたけど今月は体調などが好調とは言いがたい状態が続いていました。今日も1日リラックスデーで、昨日の朝錬の疲労も抜けて徐々に体調が上向いているのを感じます。 この不調の中でも週末の朝錬ではその時の状態で出来る範囲の中で頑…

物が壊れていく

130.2Km 本日のスキップ錬は土曜にしては薄い面子ではありましたが、土山峠、早戸川上流へと続く登り基調な区間では集中力を大きく削ぐことなく走れた。先週の不調からは脱したようです。しかしスキップ錬は登りよりも下りの方がきついんですよ。 土山峠はカ…

弱っている

50.3Km (もがき+高速巡航) 久しぶりにジテツウでもがき+高速巡航錬を実施。しかしいつもよりも交通量が多く、もがき本数は僅かに3本しかできず。二子玉川を過ぎて高速巡航区間では全く速度が乗らずに40KM/h維持が精一杯です。弱い向かい風が吹いていたのは…

充電完了・・かな?

Twitterにも書いたけど、今朝は矢野口錬(最近、名称が変わったとか?)に参加すべくジャージに着替えて外を見ると・・・何と雨降っているジャン。路面もかなり濡れていたので、今日はあきらめて二度寝。ところが、いつもの起床時間に外を見ると雨は止んでいる…

なんかいいことあるかな?

49.4Km 朝の通勤途中に洗足池前にて中原街道の路肩を亀が歩いていたので思わず救出してしまった。何かいいことあるかな? 他にも森仙人の自転車店が開店や動きが鈍いハトの話など、反応したいネタはいっぱいあるのですが、それはいずれ。

集中力が長続きしない

130.9Km 懸念されていた雨は夕方以降になりそうだったのでスキップ錬に参加です。しかし家を出たときからどうしてもモチベーションが上がらない。お店の前に集まったのは20名弱?。中発隊で行こうとインチョーにもちかけたら即座に拒否された事もあっていつ…

今週は早かった

57.4Km 昨日一昨日と珍しく複数行き先の出張が連日組まれた事もあってバタバタしておりました。こんなときに限って普段以上に不在時の仕事が溜まってしまうもので、帰宅後にも仕事していたら連続で26時過ぎの就寝になってしまって精神的な疲労が体調にも影響…

iPhone 3G S

今週は仕事が(当人比で)結構忙しくてアップルのWWDCが開催されていた事をすっかり失念。気がついたらあちこちのメディアに新しいiPhoneである3G Sの話題が散見されるようになりました。 新しくなった機能については既に色々なところで記事になっていたりする…

スプロケ交換

49.2Km 先月の連休中に通勤自転車のオーバーホールついでに交換したタイヤの前後を先週末にローテーションしたついでに今まで使っていた105/12-21Tのスプロケを予備用に保管していたティアグラ/12-23Tに交換しました。 いつから105/12-21Tスプロケを使い始め…

迷いの森に入るかも

130.2Km 気温が上がって強度が上がりつつあるスキップ錬に最初から最後まで苦しめられました。 出だしの小田厚側道から50Km/hで暴走する集団で青息吐息になりながら突入したレイクウッドでは麓からバックアタックを華麗に決める。その後の松田の坂でも、普段…

激坂好きの貴方に

あざみラインの20%越えの坂で文句言ってはいけないのかも。 30%越えの坂を紹介しているサイトです。 やはりどの国にも自転車乗りの激坂好きはいるようで、毎年往復回数を競う大会が行われたり、別の場所でもようつべにupさている大会が行われたりしています…

逆効果

昨日今日と雨模様だった事もあって運動せず。でも2日休んだら、かえって今まで蓄積した疲労が出てきた感じで余計に身体がだるくなってきたかも。これなら休まないほうが良かった?

矢野口錬に行けず

58.3Km(もがき+高速巡航:往復) 昨夜は急に設定された電話会議が長引いてしまって結局寝たのは午前1時半頃。それでも4時半の目覚ましで起床。矢野口錬に行こうと準備を始めたのですが・・・再び寝てしまいました。睡眠時間3時間+矢野口錬では午前中の仕事…

強風に負けた

51Km(もがき+高速巡航) 朝のジテツウから強い南風の中を世田谷側の多摩川側道でアウターにてもがき錬。でも進まねぇ(泣)。二子玉を越えて多摩堤道路で高速巡航・・・できねぇ(大泣)。時折横を通り過ぎる車が風を遮ってくれる瞬間だけスピードが上がるけど、…

激坂錬途中まで

50.5Km(長尾坂×1、東高根インターバル×2本) ここには書いていなかったのですが、最近は帰宅時に田園調布の住宅街にある100mほどの20%坂を通る回数を増やしています。 今日の激坂錬に行く前にここを通過した際に右足のふくらはぎ上部とハムスト付近に微妙な違…

中途半端

49.2Km 起床して家を出る頃までは肌寒くてアーム&ニーウォーマー装備だったのに、家を出て10分後には太陽の恵みで気温が急上昇。すぐに暑くなってウォーマー類を外す事になる。この時期は通勤装束がどうも中途半端。 そして朝は疲労感いっぱいでフラフラで…