2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング錬−山中湖方面

194.5Km 今日、明日と休暇を取得。でもこの休暇で給料が減ってしまうので、お金を使わずにロング錬してきました。200Km超えたと思ったのに途中でメーターを間違ってリセットした後の計算を間違ったらしい。 半原、土山峠 単独走行なので何となく早く起床出来…

寝坊+通勤自転車整備

62.8Km 昨夜まではスキップ錬に行くつもりでしたが、目が覚めると既に出発時間でした・・。後から聞くと今朝のスキップ錬は普段とは違ってヤビツ方面だったらしく、これから登りの練習を増やすつもりの私にはちょうど良いコースだったのに。残念。 それでは…

昨日を思い出しながら

48.9Km 昨日のレースではそれなりに身体が疲労していたらしく、ジテツウ作業ではスピードが上がらず。次のレースは少し先なので数日は身体を休めても良いでしょう。帰りは冷たい北風に煽られて寒いし前に進まないしで難儀しました。 明日は出張があるので電…

東日本ロード

BR-1:18位 箇条書きです。 4時半に出発。今日は単独行動です。 昨日からの雨も上がって調子よく関越を北上・・前橋を過ぎたら霧が・・・いつの間にか周囲は豪雨になっている(泣)。 月夜野ICを降りたところの温度表示は7℃。この時は雨は上がっていたけど群馬…

軽め

50.3Km 昨日のエントリーでは威勢の良い事を書いてしまったけど、今日のジテツウでは往復とも軽いギヤでクルクル回して疲労物質を押し流すイメージで乗ってきました。用事があったので仕事を早めに切り上げてまだ空に明るさが残っている時間帯に事務所を出た…

参戦記を書きました

誰も待っていなかったとは思いますが、実は火曜日には書き終わっていました。あまりにも酷いレースだったので自己嫌悪のあまりにアップするのをやめたくなったのも事実ですが、この悔しさを記録する意味でも公表します。 2009 JCRC第三戦群馬CSC

どこまでやれるか、そこが問題

55.3Km(もがき+高速巡航) 昨日ダメダメだった朝のもがき&高速巡航錬は今朝は多少はましになりましたが、パワーがまだ狙っている領域まで出ません。先週のレースでも露呈した最後の詰めをきっちり決めるには、脚質的にスプリントが効かないなんて言い訳はで…

祝!マピオンリニューアル

私の隠れた?趣味は地図サイトを眺める事。Google Mapsも良いのですが、中でもマピオンは地図が色分けが良くて見やすいし、他のサービスにはない等高線が周回コースや練習コースを考えるときに役に立ちます。 そんなマピオンが本日リニューアルしました。マ…

いまひとつ

53.5Km (もがき+高速巡航+長尾インターバル×3本) 朝のもがきプレイは多摩川の世田谷側の側道を使って100-150mほどの距離をアウター×14T以上のギヤで4,5本やるのですが、今日は交通量が少し多くて2本しか出来ませんでした。その代わりに二子玉川から多摩堤…

週末は雨模様?

49Km 昨日のローラー錬が脚に効いて朝はサイクリングペース。なんだか土曜日のレースよりも昨日のローラー錬のほうが疲れたみたい。帰りは帰宅時間が普段よりも遅くなってしまったのでインターバル練習もなし。 今の天気予報では今週末は雨模様みたい。170人…

とうとう室内ローラー

30Km 午前中から夕方まで昨日のレースを思い出してしまう度に自己嫌悪に陥っておりました。何度思い返しても最低な走り。あーすればよかった、こーすればどうなっていた?なんて思わず考えてしまいます。 そんなネガティブな感情をリセットすべく、家事用事…

JCRC群馬:ミス+誤算=失敗

Aクラス:11位 7周目まで我慢して集団に留まっていたけど、ゴンドラ下から飛び出した2人を心臓破りからバックストレートにかけて軽めに追っていたら単独で追いついてしまって最終周に突入。しかし心臓破りを過ぎた地点で集団に追いつかれてゴール前で隙間が…

寒暖の差

56.8Km 春は朝と夜の温度差が激しいので通勤装束に悩みます。今日は朝は夏ジャージの半袖半パンにアームウォーマー、日が落ちた帰宅時にはベストとニーウォーマーも追加します。今週、来週末とレースが続くので体調管理に気をつけねば。

亀?亀!

48.3Km 強風の中を走っていた多摩川CRで前方の路面に黒い大きなものが見えた。"近所の何かが強風で飛ばされたのかな"と少し減速しつつ横を通過したときに見えたのは大きな甲羅。直径1m弱もあっただろうか。頭と手足を甲羅の中に引っ込めていたせいで最初は単…

懐かしい

58.4Km(もがき+高速巡航+生田インターバル×3) 会社の人からこんな本を借りました。ツール・ド・フランス 黄金時代 (えい文庫 193)作者: エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含…

油断した

133Km そうだよな、場所によっては「7月並」の気温だったらウォーマーなんて要らないよね。 朝に家を出発する前に顔に日焼け止めを塗ったのに、ウォーマーを装着していた腕と脚には何も塗らずに出発。8時前はまだ問題なかったのですが、先日のチャレンジレー…

ようやく

チャレンジレースの参戦記を書きました。今回の参戦記は今までよりも少しあっさり風味かな。時間があるときにどうぞ。 2009 チャレンジサイクルロードレース

普段の日に家を出発する時刻よりも前に事務所に出勤する必要があったので、通勤時の事故発生によるリスクを恐れて電車通勤。今日のような陽気で自転車に乗れないのは少し辛いけど仕方ないでしょう。

違いがわからん

56Km(もがき+高速巡航+インターバル×5本) 遅ればせながら今週から通勤で夏ジャージになりました。夏ジャージ装束では昨年からインナーウェアに某衣料量販店のクールドライ(ノースリーブ)を使っています。格安なわりに汗の臭いも抑えられるし、頻繁に洗濯し…

少しずつ戻す

49.2Km 先週に疲労蓄積を自覚してから自粛していた朝のもがきと高速巡航走行を今日から再開しました。夜の長尾の医学研究所坂インターバル錬は明日再開の予定。

ダメージ有り

49.1Km 昨日は所用で休暇を取得。チャレンジレースのダメージ蓄積度合いがわからなかったけど、朝は普通に体が動いたのでジテツウで状態を確認しませう。完全に春の陽気だったので、(チャレンジレースは上下夏ジャージ+アームウォーマー装着でしたが) 今年初…

チャレンジサイクルロードレース・マスターズ

10位 (11秒遅れ) 結果(PDF) 事実のみ時系列で。 8時半に高橋さんを拾って出発。渋滞を覚悟していたのに途中全くその気配もなく買出しを含めても2時間で修善寺CSC着。 買出ししたお弁当を食べても12時半の受付開始、14時のスタートまで暇すぎ。 太陽は出てい…

軽めに

76.5Km 明日のレースに備えて軽く脚を回しておきたいので、近場を走るKMC錬の集団後方でヒラヒラするつもり・・・だったのに。 朝の始動は普段よりもゆっくり目。R246近くで途中合流して環状4号に向かう直線道路に差し掛かったときにペースアップに反応しよ…

徐々に復活しつつあります

49.3Km 昨日にインチョーに施術してもらった身体は朝には少し腰に違和感を残すのみで疲労感は感じません。そして時間が経つにつれて調子が良くなってきて帰宅時にはすっかり良くなってきました。今週はインターバル錬をやる事が出来なかったので今日やろうと…

間に合うかな

ジテツウの準備していたけど、朝の暴風を見て即座に電車通勤に変更です。それに火曜日に感じた疲労感がセルフマッサージやサプリの摂取でも改善されていなかったのもジテツウをやめた理由の一つ。 このところ少し仕事が忙しい日々が続いていて今日もその流れ…

そんな時代もあったなぁ

最近になってロードレースを始めた人の日記やブログをいくつか拝見すると、最近まで活躍していた海外の有名プロ選手の事について「つい最近知りました」とか「実際の走りを知らないけど、強かったみたいですね」なんて文章に時々出会います。最近多いのは日…