2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日になって

51Km 行きのジテツウが終わって朝1の打ち合わせが終わった頃からどっと疲労感に襲われた。その感じは昼食後まで続いて帰宅時も全身に倦怠感が。以前にも似たような症状を経験した記憶がありますが、その時は疲労蓄積によるものでした。今回も同じように疲労…

筋肉痛

50.3Km 昨日は自転車に乗らない代わりにホームセンターへ行ったのですが、春休みになって毎日遊びほうけている子供が疲れて動きが鈍くなったのでおんぶして20分ほど歩き回っていました。 やはり今日になって両腕と両脚が筋肉痛ですよ。この筋肉痛がトルクを…

まだまだ

126.6Km 家を出てすぐに脚に疲労が溜まっているのがわかります。確かに今年はシーズン前の3月にしては距離を乗っているので、少しお疲れ気味なのかも。 今日の朝錬はTR/BR-1 レーサーがメインのかなり濃い面子。それでも明日の特濃都ロードに備えて2人が軽め…

無理できないなぁ

51.9Km 朝の多摩堤通りでバイクペーサー?の後ろで高速巡航していたら脚に違和感が。その後はペースを落とした事もあって大事には至りませんでした。 帰宅時には一昨日に続いてインターバル錬をやったら2本目に朝と同じところに再び違和感を感じてそのまま3…

平日の練習?プラン

53.6Km 某所で平日朝錬の面子を集めるべく画策したけど、時間の都合やコース的な問題もあってどうやらそれは叶わないことになりそうです。まあモチベーションの塊のような方々は日の出前から走っているので私が合流すれば良いのですが、正直なところ睡眠時間…

認めざるをえないのか

49.4Km ジェット機が横転する程の強風に煽られながらのジテツウ。向かい風の登りで目にした速度表示は9Km/h・・蛇行寸前です。とにかく安全に走ってきました。 そんな風が強い春の日はスギ花粉が飛ぶ、という事。今まで自分には花粉症は無関係と思っていまし…

今さらブラウザで悩む

今はFirefoxを使っているのですが、Version3 になってから時々、強制終了するようになりました。しかも最初は1週間に1度あるかないかだったのに最近ではほぼ毎日発生します。機能的にはFirefox に大きな不満はないのですがこのままでは使いにくい事この上な…

いぢめられ Birthday

136.6Km 栄一君@BSエスポワール登場。噂では千葉と沖縄合宿を経て相当パワーアップしている、とのこと。気のせいかプロ選手のオーラも少し出てきたような。そんな特上のゲストを接待するのはKUROさん@フィッツ/チバポンズと山本さん@ハマー・ブロス/Espera…

まったりジテツウ

54.3Km 昨日の港北錬でずいぶんといぢめられて疲労感いっぱいの中をジテツウです。暖かくて気持ちのいい陽気の下で完全にサイクリングモード。今週の平日は連日練習モードの走りがあったので、今日くらいはまったり行きましょう。 帰路は強烈な風に煽られて…

港北錬、そしてガックシ

81.2Km 今朝のジテツウルートだった多摩水道橋から南下するコースは交通量も少なくていい感じ。ただそこに至るまでのアプローチが車が多すぎてよろしくないので少し修正が必要ですが、今日と昨日の多摩川に至るまでに1Km弱の登りが含まれるコースを日によっ…

通勤ルート探索&音鳴り

49.8Km 黄砂が飛んで景色が霞む中を今日は宿河原から多摩川側道に入り、二子玉川で二子橋を渡って世田谷に渡って多摩堤道路を通ってみました。やはり川崎側と同様に二子玉川付近では交通量が多くて走るのが難儀ですが、多摩堤道路のほうが路側帯が広くて走り…

プチ朝錬?

53.9Km 今朝のジテツウでは登戸から多摩川側道経由で中原街道まで約10KmをTTモードで走ってみました。二子玉川近辺で路側帯が狭くなる区間以外は下ハンを持って気持ちよく走れたから結構良い練習になりました。昨年の平日朝錬で単独走だった時と同じくらいの…

1歯分だけ楽できた?

126.8Km 今まで練習用のバイクにはアウターに52Tを使っていたけど、スキップ錬の激速平坦区間をこなすには53Tが欲しい、と今週から77デュラクランクに78デュラアウター(53T)を装着して出発。 (続く) お店に着くと昨日雨で走れなかったからか、大量の朝錬参加…

ジテツウと練習

今日は夜から雨予報だったので自転車での通勤作業は無しです。予報通りに帰宅時には雨が降り出したので、心安らかに電車通勤できました(苦笑)。 私にとってジテツウは安全確保が最優先で練習の替わりではない、と以前に書いたような記憶があります。事実、私…

刺激が入ったか

49.1Km 昨日の乾錬で身体に刺激が入ったのか、往復ともに昨日までよりも踏むペダリングが出来たようで平均速度が一気に2Km/h弱も昨日よりも上がりました。先週の後半から体調を崩す前と同じ程度の頻度で自転車に乗り始めたのですが、ようやく身体がそのペー…

実力通り

46.2Km 仕事を終えて駐輪場に行くと乾さん@TeamARIもちょうど帰宅準備中。そこでR246を爆走して帰る、という彼と一緒に走ってみる事にしました。途中で彼のヤビツ登坂タイムを聞くと、なんと藤棚コンビニからのベストは27分台!とのこと。うげげ、私よりも3…

通勤装束選択を失敗

52Km 相棒と子供の状態はとりあえず落ち着いたみたいなので、本日はジテツウにて出社。 起床時にはまだ雨が降っていて寒さを感じたので、まだ真冬装備で出発したのですが・・・。通勤作業中に早くも気温が急上昇して大汗をかいて事務所に到着です。帰りはシ…

今度は2

本日は休暇を取得・・・でもあまり嬉しくない休暇ではあります。でもせっかくの休みも相棒は用事で出かけてしまったし、子供はピークは超えたものの相変わらず微熱が続く中では当然外で練習出来るわけもなく、まだ寝込んでいる子供の前でローラーを漕ぐわけ…

レース予定

今年前半のレース予定 ◎:参加予定、○:参加を積極的に検討、△:参加を消極的に検討 4月 チャレンジロード(マスターズ)◎、JCRC群馬○、群馬グランプリ△、実業団東日本ロード◎ 5月 実業団しらびそヒルクラ△、ひたちなか7△ 6月 実業団栂池△、実業団富士国際ヒル…

不安

シーズンイン直前のこの時期は「練習したけど実は昨年よりも弱くなっているんじゃないか?」とか「未知の強豪がいっぱい登場するんじゃないだろうか?」等と不安になります。ここ数年はブログの普及で他の人の強気な発言や順調そうな仕上がりぶりを見る事が…

今度は

どうやら子供がインフルエンザに罹ったらしい。まずは彼が治るようにしないといけないけど自分も注意せねば。

練習不足&アイシング

128.1Km 3週間ぶりの高強度錬を最後まで走りきるにはやはり練習不足でした。 (続く) 2週前の週末は体調不良で土日ともDNS、先週末はリハビリライド。しかもそれ以外の平日は寝込んだり雨で通勤すら乗れない日々だったためか後半にスタミナ切れ。それでもレイ…

自転車は気持ちいい

55.4Km この2週間でようやく2回目のジテツウです。月曜日のジテツウはまだ身体に力が戻っていなかったのですが、今日は程よく脚から疲労が抜けていていい感じに踏めています。先日のボルト増し締めでしっかりクランクが固定されてペダリングがスムーズに回っ…

ネタが多すぎ

49.6Km 7営業日ぶりにジテツウ実施です。ジテツウではブログネタが1日に1つあればいいほうで、ほとんどは無難に往復するのみなのに、本日は特筆ネタが3つも!1. 有名人に遭遇 勤務先の雑居ビルに併設の駐輪場で時々スーツ姿のローディーと会うことがあります…

2009年ポジション

(続く) ご存知のように今年は実業団レースのカテゴリー変更があります。それに伴って既存のBR-1/2 のレーサーがTR/BR-1 に分かれるのは既知の通り。私はBR-1カテゴリで走る事になりましたが、BR-1レーサー中にはTRで走れる実力があるのに所属チームの関係でB…

リハビリライド&ポジション調整

103.8Km 重い空模様&身体でしたが、雨にも降られず無事帰着しました。思ったよりも弱っていますね〜。 (続く) 起床時はスキップ錬に行くつもりだったが、携帯に配信されてきた天気予報を見ると午前中は"降水確率50%"と表示されていた。この時点で自宅から一…