2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断線

48.7Km 帰宅途中の多摩川CRで突然にハブダイナモ用のライト(LP-R600)が路面からの振動で消えるようになった。最初はライト内のバルブ球と接点との接触不良を疑ったけど、明るいところでよく調べたら何とライトからダイナモに伸びる配線が断線しかかっている…

ネタなし

48.6Km 日中にふとしたことで「このネタは日記に書けるな」と思いつくけど、いざ帰宅する頃にはすっかり忘れてしまっている。忘れてしまうほど大したことないネタなんでしょうけど、なんだか寂しい気もします。 今日もそんなネタが2,3個あったような記憶はあ…

例年のことですが

49.5Km 例年の1月、2月は夏に比べてジテツウの平均速度が2Km/h以上も遅くなる。今年も例年通りです。寒くて筋肉が動かないからでしょうか。その替わりに筋肉の出力が出なくて疲労も少ないから乗車日数が稼げる面もあります。正月休みにほとんど乗らなかった…

初雪

127.3Km (続く) 谷口さんに教えてもらった上半身を前傾させるスクワット×300回やったら、これが結構効いてしまってハムストが張った状態で朝錬に参加。 最初の小田厚側道は平和だったものの、その後のレイクウッド前でトラックに前を塞がれてペースダウンし…

影響力

リファラを見ていたら昨日からSFRをキーワードに検索エンジンからこのブログにくる人が一気に増えていました。 どうやらホビーロードレース界の某アルファブロガーがSFRについてエントリーを書いたようで、それを見て検索した結果にこのブログが含まれていた…

ご無沙汰しています

49.3Km 朝の中原街道を走っていたらリマサンズジャージのローディに抜かれた。高部さんでした。大変ご無沙汰しています。どうやら約5年ぶりの再会だったようです。 時々、リマ掲示板で名前を見ていたので元気なことは知っていたけど、昨年は彼にとって激動の…

予定変更

48.5Km 昨夜の天気予報では雨マークがあったので電車通勤の用意をして就寝した。しかし、今朝になって予報が変わっていたので急遽予定を変更してジテツウを実施。今までは同じようなケースではそのまま電車で通勤していたと思うけど、今年はなるべく自転車で…

久しぶりに

94.3Km 周回数 ラップタイム 備考 1 26:24 12.2Km 2 26:10 12.2Km 3 27:13 12.2Km 3周目で大失速。その理由は後で。 (続く) 本当は日の出時刻前後に出発しようとしていたけど、起床時の暗さと寒さに挫けてしまって二度寝してしまう。知り合いの中には早くも…

ほどほどに

53.5Km 今日もジテツウ実施。これで月曜日の実走ローラー錬を含めて5日連続で自転車に乗ったことになりますが、案外ここまで連日自転車に乗ることって少なかったんです。まあそれが今ひとつ弱っちい原因でもあるのですが。 明日も朝錬に行く予定ですが、起き…

案外いけそう

50.3Km 昨年の11月に多摩川と平瀬川の合流地点に架かる橋の事を書いたことがあったが、今日のジテツウの帰りに初めてその橋を通ってみた。 橋の前後は砂利道だが、きれいに整地されていたし小石なども少なくて3Wのハロゲン球に照らされた路面は結構走りやす…

いよいよ厳寒期突入

49.2Km 先週の金曜日以降は随分と寒くなっていますが、昨日までは厳寒期仕様の通勤装束では朝は少し汗をかくほどでした。しかしとうとう今日は往復共に厳寒期装束のまま。ようやく例年の厳寒期気温に突入のようです。 明日は更に今日よりも寒いみたいですか…

風のように矢のように

48.6Km 仕事中にもかかわらず頭の中をツール・ド・おきなわの名護会場で流れている曲がエンドレスで止まらない。 帰宅後に調べてみたら服部克久氏の"音楽畑 9" に収録されている「風のように矢のように」という曲であることが判明。 今まで沖縄のレースでは…

実走ローラー錬−第2回

113.6Km 昨年暮れに実施した北八朔周回での脚を止めずに走る実走ローラー錬を実施。本日は合計8名が参加してくれました。一人で走ると飽きてしまうけど、これだけ一緒に走ってくれる人がいると飽きません。ありがとうございます>参加の皆様。 今日も朝から…

初めて湘南国際村へ

146Km 続く この時期はスキップ錬に向かう為に自宅を出発するのは日の出時刻前後。ということは1日のうちで一番寒い時間帯なわけです。昨夜の雨がデッキで完全に凍結している状態で出発。路面もところどころ凍結してる中で集まったのは8名。皆好き者ですねぇ…

整備不良

55.4Km 少し前に同じ題名でエントリーを書いた記憶があるけど、気にしないでおこう(^^;;;)。 今年になってのジテツウでは妙にペダリングが重く感じられるときがあったのですが、常時ではなかったので「最近の練習不足で踏めなくなったんだろー」程度に考えて…

奥義を繰り出すまでも無い

48.3Km 今冬は奥義?であるシューズ内へのホッカイロ装着技を1回も使っていない。東京地方は比較的暖冬で自転車乗りにとってはありがたい気候です。今朝も最初はネックウォーマーを付けていたのに、つい暑くて途中で外してしまう有様。 例年は1月中旬から約1…

2009 初ジテツウ

51.3Km この年末年始は多少は自転車に乗っていたけど、それ以外の日は毎日8時間以上の寝正月及びアルコール漬けの飲み正月でした。その割には体重は僅か1Kg増と思ったよりも被害は少なかったのですが、背中やお腹周りに柔らかい肉がプヨプヨ付き始めています…

まったり走り始め

116.9Km goarai氏が呼びかけの走り始め錬に参加。ご一緒したのはダブルA コンビとF田さん。面子的に爆走モードになったら大変でしたが、終始安定したペースで良い走り始めでした。本日のコースはこんな感じ。 相模川側道→小倉橋→北野街道→浅川CR→いろは坂→鎌…