2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はやらないんだな

今年のツール・ド・信州は開催されないらしい。 近藤さんのメッセージ 残念だけど、次に進むために何が出来るのかじっくり考えて取り組んでもらいたいものです。

八朔朝錬

76.8Km 2週間ぶりの八朔朝錬に牧野さん@KMCが登場。平地得意の彼氏にこのコースで相手するのは厳しいぜ。ウォーミングアップ替わりの1周終了後から一気にハイペースに持ち込んで勝負。2周目に私がローテーションで前に出た時にちょうど目の前をトラックが走…

うろうろ

62Km 仕事が早く終わったので、普段と違うコースで帰宅を企ててみる。 事務所がある目黒から学芸大学駅まで西進し、そのまま東横線沿いに北上して代官山まで。その途中は結構広めの2車線道路もあったけど、ほとんどが車1台通るのがやっとという狭い道です。…

富士スバルライン練習会

156.2Km ポン!チームのほうで年1回の富士スバルライン練習会があったので、自走にて参加してきました。とはいえ、なんとなく体が重い事もあってスバルラインもアタックモードな気分ではない。今月は過去最高の月間走行距離+一気に蒸し暑くなった事もあって…

びしょぬれジテツウ

49.4Km 午後と夜に予定されていた出張のうち、夜の部が昨夜にキャンセルになったので、急遽本日もジテツウを実施。 連日の真夏日に加えてここ数日は夕立も無いこともあって朝の気温がうなぎ上りに上昇中ですよ。とうとう、今日のジテツウではレスプロマスク…

後半のレース予定

乗鞍ヒルクラに参加しなくなってから8月は9月以降の秋のレースシーズンに備えた練習内容に切り替える時期。そろそろ秋のレース参加予定を考えてみた。時系列で大会を並べ、大会名の後にある数字は現時点の参加確率です。 秩父宮杯ロードレース大会:10%以下 …

朝錬サボリ

53.3Km 昨夜まではここ数週続けている平日朝錬を行うつもりだったけど、昨夜も扇風機のみで寝苦しい夜を過ごしたらすっかりモチベーションが落ちてしまって沈。 通常のジテツウ往復では何となく体に疲労を感じたから、朝錬をサボったのは正解だったのかも。 …

参戦記書きました

日曜日のレース結果が公表されましたね。 石川ロード BR-3結果 とりあえず17位と20位以内を確保。しかし獲得ポイントは31点でまだ合計ポイントで100点に到達できず。 そういえば今年のレースは予選落ちした栂池を除いて完走した実業団、JCRCレースの全てで10…

省エネジテツウ

47.2Km 暑い!梅雨明けしたから当然ですが。暑い時に乗りすぎてオーバーワークになると体がスカスカになってしまうので、往復とも平均24Km/hと省エネモードでのんびり通勤作業。 今月は今日時点で既に1000Kmオーバーと月間の過去最高距離を更新しそうな勢い…

実業団石川ロード:残念!

BR-3:1?位かな? 1周目で集団後方で派手な落車があったらしく、最初の周で集団の人数が半分程度になったそうだ。曇り空で気温はさほど上がらなかったのですが、湿度が高いコンディション。 2、3周目はまったりと。でも3周目に多少ペースのアップダウンがあ…

昨日今日と自転車には乗らずに今週末の石川レースに向けて休養。今まで参加してきた実業団レースは群馬CSC、栂池、FISCOと過去に何度も走ったことのあるコースだったので気も楽だったけど、今回は初めてのコースで少し緊張気味です。私だけかもしれないけど…

心電図ホルターの結果

昨年に続いて会社の健康診断で心電図で再検査指令を受けたので、先月末にホルターを装着していた。その測定結果をきいてきた。下のカッコ内は昨年の結果。 最低心拍=32bpm (32bpm) 最高心拍=162bpm (161bpm) 平均心拍=56bpm (50bpm) 測定した日の行動パタ…

朝錬2連荘

103.6Km 最初に緑山スタジオ近辺を周回するコースを先週の八朔朝錬を一緒に走ったK氏と2周。こちらは今週末の石川のコースを想定してアウターを使ったパワーペダリングを意識してみました。出勤時間が迫っていたK氏の離脱後は八朔周回に移動してid:lnaviさん…

いよいよ

49.7Km 今朝のジテツウでは五十(ごとう)日なのに中原街道が過去に例が無いほど空いていた。今年になってガソリン代が高騰していてもGW頃までは車の量は変わらなかったけど、その後は日増しに交通渋滞の列が明らかに短くなっている。感覚的には3割から4割は交…

早朝錬

50.8Km 新しいポジションに体を早くなじませるために今日はKMC早朝錬に参加。時間制限があるので2時間だけさくっと走っておしまいです。 この早朝錬のメインは登戸から鹿島田までの多摩川側道を50Km/h弱で爆走する区間。しかし、その前の細かなアップダウン…

予想通り・・

139.1Km もっとハムスト、腰周りの筋肉を使えるように変更したポジションに体が慣れていないけど、今の状態を確認する為にスキップ錬に参加。 そんな日の朝錬は土山峠→宮が瀬→牧馬峠→青根→宮が瀬→土山峠の山岳コース。そして参加者は山根さん@コムレイド、ゲ…

まったり

53.7Km 月曜日にポジションを調整してペダリングに力が伝わるようになったのは良いけど、今まで使っていなかった筋肉を使うようになったためか、結構疲労を感じます。なので、本日のジテツウは往復ともまったりと走ってみました。 今の状態でどこまでスキッ…

なんちゃって朝錬改め八朔朝錬

83.3Km 今まで"なんちゃって朝錬"と称していたのですが、一応命名してみた。「八朔朝錬」です。 基本はここで↓を走っています。 少し上りを入れたいときはこちら↓ですが、あまり使わないかも。 時間は他の朝錬よりも遅くて6時45分スタートで7時半頃まで走って…

進化

48.2Km 朝のジテツウで久々のあきらさんと遭遇。最新戦闘機を拝見させてもらったけど、変速時にフレームに反響する音がアルミみたいにも聞こえる。それだけ薄いカーボンで出来ているんでしょう。私の決戦自転車と同じメーカーでも2世代?新しくなると技術が…

参戦記

日曜日のダブルヘッダー分の参戦記を書きました。時間のあるときにどうぞ。 サイクリングフェスティバル in Oyama 2008 2008 富士スピードウェイロードレース今回から今まで使っていたプロバイダ(CDS-Net)から新しいプロバイダ(fc2)に移動しています。今まで…

4セット 昨日夜に都内某所でポジションチェックをお願いしたら、やはり最近の体重減少で筋量が落ちていることが判明。特にお尻からハムストにかけての筋肉がごっそり落ちている、との事。時々はこうして人に見てもらうのは重要ですね。 今日は雨模様でジテツ…

実業団:富士スピードウェイロードレース

BR-3:19位 実は本日のメインは午前のレースで、午後は完走ポイントだけを狙っていた。 しかし最終周で案外楽に集団の前のほうに行けたし、最終コーナーを抜けても30位以内をキープできていたので「じゃあ頑張ってみよう」と最後のスプリントで数名を抜いて…

フレンドシップサイクルフェスティバル in 小山

男子B100Km:4位 150Kmのほうにかなり濃い面子が集まっていて100Kmのほうは人数少な目。家族が応援に来ていたので、たまには良いところを見せないと、と頑張って何とか入賞できました。 でも途中に単独で集団からアタックしたりして脚を使いすぎたか。最後の…

ダブルヘッダー

午前、午後と朝からレース三昧!

いつの間にかツールの季節です

すっかり忘れていたけど、今週土曜日からツール・ド・フランスが始まることに気づいて昼休みにJ Sports Plusの視聴申込みを済ませました。 ジロや他のクラシックレースと違ってツールは映像の権利保護が厳しいのか、ネット上の無料動画配信サービスが無いの…

おかしい

昨日の風呂上りに体重を量ったら56kgだった。4月の健康診断では59Kgだったから3ヶ月弱で3Kgの減少です。もしかすると身長(169cm)の伸びが止まって以来、最軽量かも。 しかし、この体重であればクライマー体型と言ってもいいはずなのになぜか坂道は激遅(T_T)…

なんちゃって朝錬

72.5Km 今週は単独のなんちゃって朝錬。今までの平地周回では、かなり強い南風に翻弄されそうだったのですぐ近くの多少は登りがある周回を走ることに大決定。ここは1Km強の直線の後に500m強ある斜度8%ほどの登りがあり、その間のつなぎ区間は緩いアップダウ…

昨日申込みが始まった富士チャレンジ200ですが、ソロ200/100Km共に21時には申込みが締め切られていましたね。乗鞍HC、富士スバルラインHCと共に参加することすら難しいイベントになってしまったようです。 その一方でこれらの有名イベント以外のレースは参加…

疲労回復

56Km 一晩寝ても昨日のリマ朝錬のダメージが抜け切らない。なので、本日のジテツウは往復とも廻して乳酸除去を試みる。 明日はここ数週間続けているなんちゃって朝錬の予定。

なぜかリマ朝錬

52.4Km(朝錬)、62.4Km(通勤) チョンボさんのお誘いでリマサンズの朝錬にお邪魔することになった。5時に集合。 「何を好き好んでこんな早朝に90%以上の心拍でもがいているんだろう?」と疑問を抱きつつ連光寺周回を3周。ここの朝錬は川崎街道の3Km3%坂は無理…