2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

今週末に広島で行われている全日本選手権でジュニアの部でスキップ錬で時々一緒に朝錬を走る栄一君が優勝した、との速報が届いた。 彼がこのブログを見ることはないかもしれないけど素晴らしいことです!! 先日の選考レースで北京オリンピックMTB代表に決定…

最近使っているもの

昨日一昨日と雨でジテツウはなし。今日も朝からの雨で自転車に乗れないし、明日は子供の運動会で朝錬も出来ない。さすがに4日連続で運動しない生活は私にはありえないので、昨日の帰宅時にスポクラで筋トレを下半身を中心としたメニューで4セットやってきた…

難しい問題です

51.7Km 中原街道でママチャリが歩道に歩行者がいないにもかかわらず車道をノーヘルで走っていた。この2ヶ月くらいで同じような場面に遭遇したのは3回目。それ以前は歩道が何らかの理由で通行できないケースを除いて中原街道では一度もママチャリが車道を走っ…

50.6Km 往復とも結構な強風でした。帰る前には最近になって良く行く鶴川街道→よみうりカントリーへのコースを走ろうと思ったけど、モチベーションが下がってしまってショートカット。しかし家の近くになってから思い直して久しぶりの生田周回を軽く走ってき…

うひょー

47.5Km 高崎はパスタの量が多いらしい。 1食に300gのパスタを食べる私としてはこれでも満腹には足りないけど、これなら普通に外食メニューの選択肢に入れられるな。首都圏近辺では量が少なすぎてパスタ料理は選択肢にもならないのだ。 ここ数年行ってないけ…

アルカンシェル&祝北京パラリンピック出場

ヤビツからの帰りにスキップに寄ったら、朝錬参加の方々がちょうど帰ってきたところ。 北京パラリンピックの代表にも正式に選ばれた石井さんのアルカンシェルジャージがちょうど入荷したところで、ご本人にジャージを持ったところを撮影させていただきました…

ヤビツTT−登りの自信喪失です

133.3Km 昨日に日記で「絶好調」なんて書かなければ良かった。若い頃は好調が1週間くらいは持続したけど、オヤヂになると好調なんて僅か1日。炎が燃え尽きる直前に輝きを増すような感じだったんでしょうか。 朝のヤビツ行きから昨日感じた脚の軽さはどこへや…

連光寺TT

69.3Km 昨日の朝に速かった平均速度は今朝になると更に速くなって何と28Km/hを記録。これは今の会社に転職して以来の最速かも。どうやら体調的には絶好調になってしまったらしいです。こんなレースも無い時期に絶好調になってしまうなんて・・なんてもったい…

ようやく

54Km 昨日は会社には出社したもののまだ体調悪く電車通勤でしたが、今日はようやくジテツウ再開です。 先週の土曜日から運動していなかったからサラ脚のはずですが、一昨日は寝込んでいたので消耗しているとも考えられます。最初は様子見のつもりだったけど…

天気が悪かったからではなく

昨夜から気持ち悪くなって早めに就寝。朝になっても体調不良。それでも午後にはお客様との打ち合わせ予定があったので、暴風雨の中を頑張って出社しようと家を出たけど、バス停に着く前にどうにもお腹が痛くなって這うように家に戻る。 薬を飲んで寝ながら仕…

ヤビツTT開催予定

さすがに昨日の疲労で久しぶりに9時間もの長時間睡眠。昨日のコースはグランツールでも山岳ステージに相当する厳しさと思いますが、それを連日走り続けるプロ選手の偉大さを改めて思い知ります。 昨日1日何も家事が出来なかったせいで朝から忙しかったけど、…

山梨、奥多摩峠めぐり−雨に追いかけられて

207.1Km 山梨、奥多摩の峠めぐりを川本さん@KMCと一緒に行ってきました。 本日の大まかなルートはこちら↓。 5時半に鶴川駅集合のはずが私が10分ほど遅れて到着。申し訳なし。 6時になると日差しが強くなってきてベストを脱ぐほど。 7時前なのにR413は渋滞し…

頑張れ〜

今週末から木祖村で2days in 木祖村が開催されるし、何よりTOJ(Tour of Japan)が始まる。木祖村のほうはずいぶんと多くの知り合いが参加するし、TOJにも若干名の知り合いがいる。 その中でもやはり、どうしても注目してしまうのはTOJの実業団選抜チームで参…

初体験

61.3Km 本日は2つの展示会に出かけたのですが、後の展示会に向かう前に遅い昼食をマックで食べた際に初のメガマックを体験してきました。 朝のジテツウとその後の広い展示会場を歩き回った後に食べたから良かったものの、これは一般人、特に体の新陳代謝が衰…

月曜日はジテツウだったけど週末は運動できなかったし、昨日も帰宅時にスポクラに行こうと思っていたのに、帰り間際に急遽打ち合わせが入っておじゃん。明日は1週間ぶりに晴れるみたいですが、早朝から深夜まで出張のため運動できず。今日運動できなかったら…

坂道めぐり

県央地区(特に厚木)が活動のメインみたいですが、県内県外含めて合計で2300以上の坂について記載されています。5/7のブログを見ると飯山の辺りに27%!の坂があるみたい。坂道散歩 http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/sakamei(kanagawakenn).html自転車の…

季節が逆戻り

59.2Km 先週金曜日に壊れたと思ったFDは案外簡単に元通りに復旧できて気分良くジテツウしようとしたら、いきなり寒いじゃんか。天気予報を見て先週まで使っていなかったウォーマー類やウィンドブレーカーを引っ張り出したのにまだ寒い。 特に帰りなんて指き…

紫外線対策

朝から雨だったので自転車には乗らず。人によっては雨天レースの準備と称して練習するみたいですが、私は (以前にも書いたけど) 雨が降っている時は練習しないことにしています。 そんな週末は家事をこなすわけですが、その合間にこんな物↓を作ってみました…

FD破損

54.8Km 帰りのジテツウでどうもクランク付近から異音がする。そしてケイデンスを上げると右足だけ動きが変。暗い街路灯の下で様子を見ても特に異常が見られなかったけど、様子を見てもらうためにKMCに向かう。店の前で明るい蛍光灯の光でクランク付近を見る…

この調子で戻れば・・

47.1Km 連休最終日の一昨日は近所の家族と一緒にフィールドアスレチック&BBQに行ったのですが、その時の疲労が今日になって出てきた感じ。しかも鼻や咳が出て軽い風邪の症状まである。そんな状態で体が重くて普段よりも3Km/hほど遅いペースで多摩川CRを走っ…

羽虫登場

64.1Km 帰りの多摩川CRで顔面めがけて(?)飛んでくる羽虫が大量に発生していた。例年よりも若干早い登場のような気がする。これからしばらくは夜の多摩川CRでこいつらに悩まされることになるんだな(ふぅ〜)。

ヒルクラとスピード錬

132.5Km ヒルクラでは心拍が165bpm以上に上がらず辛かったけど、その後の平地スピード錬になったら180bpm超えた。これって? (続く) 昨日の激しかった錬の疲労が抜けない。今日のヤビツTT、主催者じゃなければ行くのをやめたかも? ヤビツへのアプローチもち…

明日起きれるか?

132.4Km 最近のスキップ錬は回を重ねるごとに強度が上がっている気がするのですが。 行きの小田厚側道から50Km/hオーバーで長沢さんと明日に英国に出発の世界チャンプがぶっ飛ばすラインからいきなり千切れてしまう。こんな序盤で千切れたのは初めてですよ。…

やはり飽きてしまう

子供は幼稚園に相棒は用事で朝から出かけてしまったので、どこかに練習に行こうかと思ったけど、雨に降られたら嫌なのでローラーを踏むことにしてみた。2人が帰ってくるまでに3時間弱の時間があるので、どうせなら今までのローラー最長時間(75分)を更新して…

募集:栂池HCへの同乗者

47Km 昨日とは異なって本日のジテツウではネタなし。 その代わりと言っては何ですが、来月の栂池HCレースではスキップの方とは都合が会わないので、一緒に行ける人を募集します。先日の群馬往復で12Km/ℓを記録した車を出せます。横浜、川崎北部あるいは多摩…