2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議です

56.4Km ジテツウではOGKのBinatoというアイウェアを使っている。これは帰宅時の暗い道でも使えるように透明なクリアレンズがあり、更に安かったのが選択の理由。でもこの透明なレンズを夜道で使うと車のライトのような強い光源を見たときに乱視のように同じ…

速報!またしても金メダル!

まだオフィシャルな結果は出ていませんが、スキップの山添店長ブログによるとトラックの個人1KmTTで金メダルを獲得した石井さんが今度はロードレースでも金メダルを獲得したそうです!! レース距離が朝錬とほぼ同じだったことも有利に働いたのかもしれませ…

ようやく気付いた

49.3Km このところ感じている疲労感を未だに引きずりながらのジテツウ作業。その道中に気付いた。 「これってもしかすると俗に言う"夏バテ"ですか?」 今までに経験がなかったからわからなかったけど、きっとそうに違いない。今年の暑さにやられたのか、それ…

126.3Km 猛暑というわけでもなかったのに道志道のヤマザキの休憩後に踏めなくなる。今月初めの奥多摩200Kmの疲労が完全には抜けていなかったのかも。 朝錬が終わってスキップで休憩中に石井さんの金メダルの話でひとしきり盛り上がりましたよ。それに関して…

思い返すと

47Km 先日までの猛暑と呼ばれた時期よりもずいぶんと気温が低く感じられた本日のジテツウ。でも思い返してみると朝の通勤時間だけで比較すれば猛暑と呼ばれるこの夏でも例年の暑さとさほど変らないような気がしています。ただし違っているのは昼以降の暑さ。…

JCRC修善寺申し込みました

Aクラスで申し込みました。

素晴らしい!!

フランスのボルドーで今週から行われている障害者自転車世界選手権のトラック個人1KmTTで週末の朝錬の出稽古でお世話になっているスキップの石井さんが何と世界新記録で金メダルを獲得しました! 先月の世界戦に向けての合宿について「物凄くきつい」とこぼ…

危機一髪

50Km 夕方、仕事の合間にYahoo!天気予報でこの後の予報を見たら雨が迫ってきていることを確認。急いで仕事を片付けて19時前に速攻で帰路につく。 多摩川CRで右側 (都内方向) の空に稲妻の光が見えたと思った数分後に雨がぱらついてきた。通る人が普段より少…

猛暑 is back

48.9Km 先週土曜日の涼しさが恋しいぜ。これだけ暑いとジテツウでもやり過ぎは禁物。普段より平均速度が2Km/h以上も遅いペースでゆっくりと走りましょう。

これってどうなんでしょう

先日の実業団小川村大会ではオーベスト旋風が吹き荒れたらしい。 BR-1/2共に優勝、BR-2に至っては2位もオーベスト関係者らしい。(BR-2の3位はスキップの新井さん!) さすがであります。おめでとうございます!これってクラブチームとしてはこれ以上ない素晴…

131.6Km 実業団の小川大会に参加している猟犬たちがいなかったせいで面子は普段より薄めだったけど、やはり楽は出来ずに土山峠、宮が瀬、城山湖そして相模川沿いの各ポイントでは85%以上の心拍で追い込むことになりました。 特に最後の相模川沿いの直線では…

城山湖

88.6Km KMCチーム員の山下さんに誘われて津久井湖の北側にある人造湖である城山湖まで往復してきました。 今週初めに感じていた体の疲労感はずいぶんと抜けたけど、ペダリング時に負荷をかけると時折膝と臀部が痛みます。昨日よりはマシだけどまだ暑さが厳し…

迂闊な事は書けない

先日にKMCでトーイン調整の件を話したら78デュラの半額近くであるSWISSTOPのブレーキ台座でもワッシャ角度で同じことが出来る、とのことでそれを購入。 本日から金曜まで休暇が取得出来たので、朝からブレーキ調整、クリート交換その他の雑整備作業を行う。…

空気がきれい

60.5Km まだ昨日感じた体の芯に残る疲労を感じながらのジテツウ。 都内の交通量は少ないし、朝から吹いている南風で流されたのか空気中の塵が少ないせいか空が普段より青いよ。帰りに多摩川CRを北上していると遠くに西日に照らされた奥多摩連峰がくっきりと…

道路標識−その2:坂馬鹿へ贈る

標本採取場所:田園調布駅近く日本有数の高級住宅街である田園調布。↓は西日が強くて携帯カメラでは上手く撮れなかった田園調布駅。 こんな↓感じの豪邸が至る所に見られます。 そんな高級住宅地の真ん中に立つある道路標識。 近づいてみると・・・ 突然、20%…

道路標識−その1

お盆期間中はヒマなので陽が高いうちに事務所を出た。 普段は急いでいたり暗くなってしまう時間帯に見かける通勤路で見かける気になる道路標識ズをご紹介。といっても2箇所だけですけど。 まず最初は・・・ 標本採取場所:目黒区目黒不動近く 114mって細かい…

55.6Km 流石に都内の交通量は普段より大幅に少ない。そんな中で気持ちよくジテツウ・・の予定が、土曜に感じた疲労感が抜けていない。今年は例年より2,3割多めの距離を走っているし、このところの暑さによる疲労が次第に蓄積しているのかも。そういえば土曜…

宮が瀬単独錬

123.6Km 水曜日に呼びかけた宮が瀬錬、他に誰も参加者がいないと思って単独で走ったら実は川本さんが集合場所で待っていたみたい。ごめんなさい。 でも今日は全く体が動かず、確実に春より弱くなっています。一緒に走ったら間違いなく付いていけなく迷惑をか…

新たな周回コース

65.7Km 時々使っていた生田周回は3.8Kmで7分ほどで周れてしまう。もう少し距離を伸ばすべく改良してみた。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=10cde3cc01676794b34eb7f41fb24d97 長くなった部分の半分以上は登りになり、中には今までよりも斜度のきつい坂…

シャワー解禁

51.7Km ジテツウ時は直接事務所のある雑居ビルに向かい、地下の共同トイレで着替えている。その時は顔と頭を水道で洗い、タオルで体を拭き、制汗スプレーを吹きかけます。 でも今日はお客様が来るので隣駅にあるジムでシャワーを浴びてから事務所に向かいま…

ケア

48.4Km 相変わらず灼熱のジテツウで丸子橋から環8に向かう坂をアウターで踏んでいたら右側の臀部と膝上辺りに若干痛みを感じた。負荷を下げれば痛みは無いので、その後はインナーでクルクル回して事務所着。 帰りに緩斜面でアウターで踏んだら行きと同じ箇所…

KMC山岳錬参加のお誘い

今週の土曜日に厚木、宮が瀬方面の峠をつなぐコースを走る予定です。↓はALPSLABのコース図。 KMC山岳錬コース 坂は長くても5Km程度しかないので、"山岳錬"を名乗るには物足りないかもしれません。 朝6時半に小田急鶴川駅近くの交差点を出発予定です。もし興…

TDおきなわに申し込みました

56.8Km あちー。通勤の片道僅か1時間前後の自転車ライドでも溶けそう。 昼休みにエントリー済みのTDおきなわの市民130Kmクラスの参加費の振込みを完了しました。残念な結果だった昨年のリベンジを果すぞ。

単独奥多摩錬

195.5Km 最初の見積もりでは180Km弱の予定だった。でも実際は200Km弱。この20Kmの差が結構大きかった・・ (続く) どこかのチームの練習会に参加するということは他の人のペースに多少なりとも合わせて走るわけで、それが練習効果を高めます。でも自分のペー…

奥が深い

6時前に起床したものの早朝なのに既に暑いし風は強いし・・・で朝錬をサボってしまいました。とはいえ、オヤヂなので8時以降はこれ以上寝ることも出来ず。せっかくの晴れた休日なので普段出来ないことをやりましょうか。 先月初めにLOOK号のブレーキシューを…

帰ってきました

台風が迫って風が強くなりつつあった南紀白浜から帰ってきました。マイレージが貯まっていたので飛行機代はタダで宿泊費も一部が健保負担というありがたい条件での旅行。昨日まで天気が良かったので楽しかったよ。 明日は各種の用事でつぶれそうなので、自転…