2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターウルフ、再始動!!

あのギターウルフの再始動のニュースがなんとあの朝日新聞に掲載されている。 http://www.asahi.com/culture/music/TKY200701310321.html 「高校生アクション」は既にPVがMTVなどでヘビーローテーションでかかっているけど、相変わらずスパークしているぜ。

炎上

55.2Km 朝の通勤時にも感じた腰の違和感をほぐすためにマッサージ棒を患部付近に押し当てながら仕事をしていたら、3mも離れていない同僚の席から突然煙が立ち上った。すぐに辺りに漂う焦げ臭い匂い。原因はDELLのノートPCに接続していた電源アダプタ。何らか…

そろそろ

55.2Km 自分の体を使ってジテツウしていると、巷で言われているように暖冬傾向なのが体感できます。今朝も久しぶりにデッキ一面に霜が降りていたけど、日が昇ったら無風だったこともあって、すぐに寒さを感じない陽気になってきましたよ。 夜もこの時期にし…

少しずつ

午前中は昨日、雨に降られた通勤自転車の整備。メカ部分にもかなりの泥が付着していて恐らく今日だけで2gほどは軽量できたのでは。 午後になってスイミングのマスターズコースのレッスンに。先週と似たようなメニューだったけど、今度は最後の100m×4本でも垂…

通勤経路大公開#1

目黒から田園調布駅まで。その1 通勤経路#1

聞いてねぇ

54.7Km 帰宅途中に雨降ってきやがったぜ。「天気予報では降水確率は低かったはずだから通り雨だろう」とそのまま無視していたら、かなり本降りになってきたよ。でもありがたいことにさほど寒くなかったからスリップしてこけないように慎重に20分以上も雨に濡…

道路工事

48.2Km 通勤経路の数箇所で月曜日には無かった道路工事の跡が。表面を削って舗装を貼りなおすようだ。年度末に向けて恒例の税金の無駄遣いが今年も始まったみたい。 工事区間は削られたアスファルトの欠片や粉が多く落ちていて走りにくいですよ。そして工事…

ハブダイナモ装着

通勤自転車にシマノのハブダイナモを装着してみた。 インプレ記事 おいらの場合は記事にあるホイールがセットになった製品ではなく、32穴のハブダイナモを単体で取り寄せて今まで使っていた通勤ホイールに新たに組み替えたもの。 購入前のネット検索や実際に…

よわっちい

スイミングクラブのマスターズ向けのレッスンに参加。 最初は余裕で練習についていったけど、最後に100m×4本で腕に来た。最初の1本と最後の1本では10秒以上遅れてしまう。イカン。この上半身の持久力の無さはまずい。

出来ました

54.9Km 家族の目をすり抜けて通勤作業をしてきました (あきれられている、とも言うが)。 昨日気付かなかった打撲が数箇所あったけど、いずれも内出血もない程の軽症。数日すれば直るでしょう。ひじの擦過傷もキズパワーパッドできれいに直る予定。 今週末は…

2007年初コケ

55.5Km 本日も帰宅時に寄り道して多摩川CRで登戸をスルーして北上。しかし稲城で砂利道から舗装路に合流するポイントで舗装路の端に設置されている低いブロックがよく見えずに前輪が乗り上げて転倒。転倒時に体がハンドルに当たったのか、ステムにつけてあっ…

寄り道

50.9Km 帰宅時に大岡山の辺りで普段と違う経路で帰ろうとして路地裏を走っていたら、久しぶりにどちらに向かって走っているのかわからなくなってしまった。適当に走っていたらなぜか都立大学駅に出た。ここからはまっすぐに帰ってこれたけど、機会を見てリベ…

乗り続ける

54Km この7日間の間に5日も自転車に乗っている。おいらにしては珍しく高密度の乗車率であります。そのせいか少し疲労が溜まり気味。でも追い込んだ走りをしていないから何とかなるでしょう。この乗り続けることがシーズンに入ったときの体の基礎になる、と信…

平地バター錬

87.5Km 1ヶ月前のハシケン登場以来の平地錬でございます。当初の目論見ではある程度の高速走行を維持しながら2時間以上走ることを目的としていました。でも本日は大半が大井埠頭での平地錬に向かったようで、8時のKMC前にいたのは藤井さんと他2名。中に今日…

ルイゾン・ボベ

知り合いから1950年代のロードレースで大活躍したフランス人のルイゾン・ボベの博物館、ミュゼ ルイゾン・ボベのグッズをお土産でいただきました。 ↓上からシール、ボールペン、カタログ ↓ボールペンの拡大 ↓カタログの中身(文字は見えませんね。どうせフラ…

何となくノリで

56.5Km 帰宅時に何となく普段より遠回りしたくなって多摩川CRで登戸をスルーして多摩川原橋まで北上。ここに来てしまったら帰る方向にあるのはよみうりランド。 稲城側から登り始め、途中の喫茶店(?)までは頑張ってアウターで。その後はインナーでヘロヘロと…

不調

48.4Km 通勤時、いつも通りに乗っているつもりでもスピードの乗りが悪い。実際、途中の通過時間も普段よりかなり遅い。昨日からの仕事始めでいきなり疲労しちゃったのかも。 こういう日は慌てず、ギヤを1枚落としてゆっくりと慎重に走ることにしています。ま…

2007年初通勤

48.2Km 今年は例年よりも暖冬なわけですが、さすがに1月になれば朝晩はそれなりに冷え込むわけで。ようやく通勤時にネックウォーマーを使う季節になりました。通勤に使っている680円の業務用手袋は防寒性能は抜群に優れているけど、その防寒機能とは表裏一体…

初練習 at スイミングクラブ

今月から子供が通っているスイミングクラブでおいらもレッスンを受けることにした。月に4回行けばいいのだが、平日はさすがに行ける日は少ないだろう。祝日か土曜日に通うことになりそう。 今日はマスターズクラスのレッスンがあったので初参加してみた。1時…

高幡不動尊ツーリング

KMCの皆さんと高幡不動尊にて交通祈願してきました。 - 恒例になりつつある高幡不動尊ツーリング。強い北風が吹いていたけど、ツーリングですからまったりと行きませう。 とは言っても高幡不動尊は通常朝錬コースからほんの少し北に行けば良いだけなので全員…

2007年の自転車関連目標

仕事と家庭の都合次第ではありますが、現時点の2007年の目標を書いてみませう。 1. 何よりも怪我無く、無事に自転車ライフをエンジョイする 2. レース−レース内容はもちろん、結果も貪欲に狙いたい JCRCでは修善寺(Zクラス)と群馬(個別クラス)への参戦。猛者…

走り初め

111Km 3が日は元旦以外はほとんど家から出ることもなく、駅伝やボクシングなどを観戦しながら喰っちゃ寝、飲んじゃ寝という堕落した生活をしておりました。 今回の冬休みは普通のサラリーマンより早く休みを取り、普通のサラリーマンより遅く出社する2週間弱…

あけおめ&ことよろ

例年通り、いや例年以上にだらけた正月を過ごしております。