2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

診察

81日目。 シャワーを浴びて日曜日も診療している近所の整形外科に赴いて鎖骨のレントゲンを撮ってもらう。今まで行っていた某大学病院から既においらの状況について連絡が入っていた(この事実は結構驚き。病院間の連携って始めて見た)らしく、話は非常にスム…

ローラー台:75分 朝錬していた頃は朝早く家を出る時もあったけど、ローラーは朝早くからやると騒音で近所に怪しまれるので、本日も8時から始動。ゆっくり寝られるのが良いですね。 今日はそんな8時でも既にかなり暖かくてローラーに乗ってすぐに大粒の汗が…

おいらが怪我している間に色んなところで同じような怪我をしている人がいるけど、案外簡単に復帰しているんだよなあ。 まずCSCのスチュアート・オグレディ。何と先月の9日に6箇所の骨折後、17日からのレースで復帰したらしい・・ http://masciclismo.web.inf…

78日目。 相変わらず微妙に痛みが残っている。そして相変わらず微妙ながら治癒がすすんでいる感覚がある。でも通常生活には影響ないレベルになっているから実感として感じないんだよね。 先週の筋トレからチェストプレスを再開していたけど、怪我する前の1/3…

日記のネタがないわけじゃないけど、更新が不定期になると何となく書けないものですね。

ローラー台:75分 本日は先週よりも若干心拍を上げ目にするつもりでスタート。ウォームアップが終わっていきなりケイデンスを上げて130bpm弱から。中盤にギヤ比を重くして150bpm弱。うう、きついです。朝錬に出たらこんな状態なんだよなあ。 ローラー台って…

もう怪我して10週間を超えて73日目。 今週でようやく通常生活していても左腕の重さに僧坊筋が耐えられるレベルになった感じ。もう置き鍼やお灸しなくても大丈夫。今週からリュックを両肩にかけても違和感は少なくなってきた*1し、左腕一本で鉄製の扉が閉まる…

筋肉痛

朝から左上腕部に強烈な筋肉痛。最初は理由がわからなかったけど、思い出した。あれしかない。 昨日、子供と遊んでいるときにうつ伏せの状態から両肘で上半身を支える体勢で20分程度過ごしたんだけど、あれしかない。 今までは鎖骨への負荷を気にして左腕を…

ローラー台:70分 今週は何かと仕事が忙しく若干寝不足気味。日和ってみたい気もあったけど、先週の週末に何も出来なかったので今週はやらないと。 ウォームアップが終わって最初は120bpm、中盤では少しギヤ比を変えて140bpm、最後はケイデンスを上げて160bp…

筋トレ:3セット 水中ウォーキング:15分 今週は朝から慌しく忙しい日が続いたので筋トレする時間もとれずに時間が過ぎていました。運動していないとテンションが上がらない体になってしまったのを実感。もう病気ですな。 相変わらず上半身の筋トレは出来な…

大学病院の診察、午後編

朝に言われた通りに12時過ぎに整形外科受付に到着。受付に状況を聞くと、おいらを診る医者は午前の患者がまだ5人も残っているらしい。仕方なく持参した雑誌などを読んでいるうちに意識が飛んで・・・目覚めると30分くらい寝ていたらしい。この時、既に時計は…

大学病院の診察、午前編

約2週間ぶりの診察・・・の予定だった。 元々は明日に診察の予約を入れていたけど、昨日になって急に外せない仕事の予定が入ってきてキャンセル。今行っている大学病院では鎖骨の診察が出来るのは月、火の午前、水、木であり、明日が駄目だと今週はもう診察…

パリ−ルーベ、中継を見た瞬間に飛び込んできたのはヒンカピーのTREKがコラム*1から折れて肩からパブェに叩き付けられるシーン。あの落ち方は鎖骨逝ったかも大した怪我は無かったらしいけど本当?。 そしてボーネンが・・・カンチェッラーラが強かった、とい…

先週木曜日に風邪引いて夜は高熱状態だった割に金曜日には復活して仕事したけど、それが災いしたのか週末はずっと体調不良。体を動かす気力も湧かずにダラダラと過ごしてしまいました。 当然ながら自転車には1回も触らず。 肩に関しては順調に回復基調。まだ…

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060406-15920.html 「違ったものを走って短距離選手としてのキャパシティーを増やしたい。」という言葉に彼の目指す方向が凝縮されているように思います。

自転車、悪質違反に赤切符・警察庁が対策強化 ついでにヘルメットも取り締まって欲しい。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081144268900.html 嫌な世の中になってきた。この人の人種ってなんだろうか。名前からは憶測できないけど、アラブ人だったら、なおさら嫌な話。

出張があったけど、思ったより用事が早く終わって開放されたのが夕方4時半。この時間では事務所に戻っても意味ないし、どうせ家でもメール仕事は可能。では久しぶりに渋谷にでも行ってみますか。 で、渋谷に行けば立ち寄るのはHMV。はい、購入リストです。リ…

水中ウォーキング:30分 劇的には変わらないけど、少しずつ可動範囲が拡がってきている。僧坊筋へのだるさも感じなくなってきて通常生活に必要な筋力はほぼ戻ったと考えます。今までは左腕を心臓より高い位置に持ち上げるときに「よいしょ」と勢いをつける必…

本日、バランスボールが届いた。クレジットカードのポイントサービスで微妙に余ったポイント数を何に使おうか悩んでいたときに良い案配に見つかった品物です。 よく言われるバランスボールの効能はインナーマッスルを鍛えることによるシェイプアップ効果。大…

怖いもの見たさもあったかも

最近、日の出の勢いの某強豪チームの方々がわざわざ我が家の近所に来訪されたようです・・ガタブル。恐らく来訪された時間は既に家族で出かけた後なので、現場に遭遇しなかったのが幸い残念。 かのチーム員の数名の方の日記を見たことがありますけど、そろいも…

ローラー台:50分 ようやく鎖骨バンドも取れたし、天気も良い。朝早く起きて固定ローラー台を引っ張り出して新たに通勤自転車になったGIANT号をデッキの上にセット。 最初に自転車に跨った時にお尻がサドルの形を忘れていたような感触 (分かるかな?) がある…