2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロバイク:30分 筋トレしていないけど、カテゴリーを新設するのも面倒なのでそのままです。 怪我してから自重による負荷でスクワットをメインに下半身及び体幹への刺激はやってきた。でも10分以上の有酸素運動は久しぶり。 運動前のストレッチ後に最初は…

ようやく医者から正式に鎖骨バンド無しの生活の許可が出ました。レントゲン写真を見ると前回は霧のような感じでしか見えなかった接合部が今回は素人目にも骨の輪郭がはっきり写っています。ただ骨の中身はスカスカな感じ。 腕を前後左右に動かして機能確認を…

鎖骨バンド外しちゃった

朝から出かける用事があったのに少し寝坊。着替えた後に鎖骨バンドせずにそのまま出かけてしまいました。怪我して45日目にしてバンド無しで外に出たら肩周りの開放感が懐かしい。そして腕の動きが自由になるのが新鮮でずっとそのままでいたい・・・で、夜ま…

どうやら3日周期で治癒が進んだり停滞したりするようで、昨日辺りから可動範囲が拡がってきた感じです。 先週の日記で怪我して5週間経過してようやく両手で顔を洗うことが出来た、と書いたけど、今週は両手で頭を洗えました。そして帰宅してから寝るまでの数…

怪我が無ければ今週末のJCRCの初戦はZクラスでの参加を考えていた。理由は修善寺CSCではどうあがいてもBクラスでの入賞は厳しそう、それならZで自分なりのペースでどれだけ走れるか試してみようと。 で、参加者リストが発表されていたのを覗いたけど、Zは何…

依然として鎖骨バンド無しの状態で大きな動きをすると痛みがあります。骨自体は徐々に付き始めている"はず"だけどなあ。偽関節になりかけているのでしょうか。 怪我したのが2月初めで良かったのは、汗をかかないこと(暑い時期はバンドが汗臭くなるらしい)と…

怪我して5週間経過。 この1週間は鎖骨バンドを装着している限りでは治癒している感覚をあまり持てないままだった。 それでも両手を使って頭/顔を洗ったり、左腕を廻して右腕を洗えるようになる、といった鎖骨バンドなしの状態での動きに多少進展があったか…

右肩に重い荷物を下げたり、右手で荷物を持っている時に左肩の患部が痛むときがある。 骨が折れた場所は外から見てはっきりと分かるほど出っ張りが見えるんだけど、皮膚が引っ張られて出っ張りに引っかかるので痛む・・・なんてことはないよね?

怪我して以来初めて車を運転。職場に放置してあったビアンキ号を拾ってきた。まだ左腕を上げられないので、曲がるときは左手のみ送りハンドルでゆっくりと。 帰ってきたら少し無理な体勢をしたせいか、患部が多少痛む。鎖骨バンドに腕の重力を預けていたら直…

本日も某大学病院でわずか3分の診察。 まず、レントゲン写真を見るなり「だいぶ骨が出来つつありますね」とのこと。写真を見ると折れた骨の先になにやら薄い影のようなものが見える。この影が骨の素らしい。そして「これからは少しぐらいは腕を動かしてもい…

風呂に入るときに鎖骨バンドを外した状態で少し左腕を動かしてみた。 腕を横方向に動かす分には30度程度までは問題なさげ。でも前後方向は10度程で痛みがある。横方向の動作は鎖骨よりも肩甲骨のほうで受け持つのかもしれない。 更に風呂の中で試してみると…

その2

ある読み物で小説の神様とも呼ばれる志賀直哉に「自転車」という随筆があるのを知った。それによると神様は"殆ど自転車気違ひといってもいい程"乗り込んだらしい。初めての自転車は1895年、というから19世紀末。東京には市電も自動車もない時代。 そんな神様…

その1

某氏の日記を見たら、何と昔は喫煙者だったらしい。今の求道者の如き(?)姿からは想像もできないよ。 そういえば、おいらも1×年間の毎日1箱以上の喫煙状態から三十路記念(?)の禁煙*1してから早くも○年が経過しようとしている。今でも年に数本タバコを吸うけど…

ここ数日、自分の感覚的には急速に患部の状態が良くなっている気がする。それまではコンタクトの付け外しやタオルを絞る動作で痛みがあったけど、かなり収まってきた。そして試しに10mほど小走りしても患部への違和感は感じなかった。 でもここで気を大きく…

本日で骨折して3週間が経過。 相変わらず風呂の前後以外は基本的に24時間の羽交い絞め状態ですが、人間恐ろしいものでこの状態に慣れてしまって普段の生活にはさほど支障はありません。ただし、困るのは上着を着たりすると外見上の不都合が分からないので、…

普段は漫画を見ないおいらだけど、こんな記事を発見。 自転車漫画の新連載 確かこの作者の人(石渡 治さん)て昨年のTDおきなわの打ち上げで奈良さん宴会の横で行われていたキナン and ブラームス合同宴会に土肥志保さんと一緒に来ていた人だと思う。 伝説の「…