2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸般の事情で(寝坊じゃないよ)就業時間前に筋トレの時間を作れず。残念!

最近、集団走行をする時に気にすべきポイントを他人に伝える難しさを感じています。そんな中、奈良さんの日記の1/28付けに今まで自分が感じていたことが上手く簡潔にまとめられています。さすが。 まあ、おいらごときがBR-1レーサー様と同じ事を言っても信憑…

51.9Km11月下旬から12月上旬あるいは3月中旬から3月下旬の暖かさ。このところの寒さ対応の通勤装束のままだったので途中から汗だくになってしまいました。 帰宅したらなぜか左足首が若干痛い。足首をひねった or ぶつけた記憶はないんだけどなあ。 明日と明…

83.1Km昨夜に首の左後ろに置き鍼を4箇所貼っていた。起きてみたら右後頭部に頭痛で結構つらい。鍼が効きすぎて左右のバランスが崩れた模様。すぐに鍼をはがしたけど、いきなりモチベーションが下がってしまう。まだ寒いし、無理しないほうがいいでしょう。 …

昨日書いたように朝錬に出かけるつもりはなかったので、ゆっくりと8時に起床。朝食を食べていたら相棒が「もう少ししたら準備宜しくね」なんて言っている。やば、何か予定があったらしい。すっかり忘れていたぜ。 「えっ、もうそんな時間?」なんて誤魔化し…

今日になって立ち漕ぎでフレームを右に振ると前輪辺りから乾いた金属音が響く。ホイールは振れていないようだし、スポークのテンションも手で触った限りでは問題無さそう。あとはニップル辺りで何か微細な問題があるのか?それとも他の原因? ちょっと良くわ…

45.2Km本日の通勤作業はあまり力を入れてなかったのに途中までのラップタイムは夏並み。良い感じで気分良く進んでいたら突如、右太腿に違和感を感じる。普通にしていれば何ともないけど、少し力を入れると非常に軽い肉離れ的な疼きを感じます。 大したことな…

AIBO生産終了

既に生産規模を縮小していて近いうちに何らかのアナウンスがあるとは思っていましたが、こうして正式に発表されると寂しいものがありますね。 http://www.jp.aibo.com/support/clinic_info/notice_58.html

昼まで続く二日酔いで運動はなし。 まあ二日酔いでも仕事は休むけど、朝錬は休まない人が多いチームに所属している割には弱すぎ?

2セット本日は訳あって酔っ払って帰宅したので、手抜き日記で勘弁してください。

47.3Km本日も給料日前の弱気な通勤作業。雪はかなり消えたけど、一部の車で踏み固められたまま凍った部分は黒く鈍く光っている。そんな箇所に限って路駐や後ろを確認しないで突然減速する車がいて一層の注意を必要とする。 そんなわけでようやく明日は給料日…

風呂に入りながらFMラジオを聴いていたら、妙に気になるメロディが。もう風呂から出ようとしていたけど、そのまま裸のままでスピーカーを凝視。かかっていたのはOASIS。 10年位前にBlurと一緒にマンチェスターブームに乗ってOASISがデビューした当時から騒い…

46.6Km週末には全く運動しなかったので、気分を新たに頑張っていきましょう、という前向きな気持ち・・・・ではなく、給料日前で交通費の節約で仕方ない、という後ろ向きな理由で自転車通勤。 おいらの通勤経路は幹線道路が多いし、そうでない道路も近隣住民…

結局、我が家では積雪は15cm程度。昨日やった道路までの雪かきのおかげで凍結した部分の面積が狭くなって朝の作業が楽になりました。よかったよかった。 でも凍結部分をはがそうと雪かき用のプラスチック製のスコップでつついたら壊れた・・それでも何とか気…

最初から朝錬なんて頭にない。そして起きたら外は一面の雪景色。 夕方になって玄関から道路までの雪かきをしたけど、その後も雪は降り続く。でもこれをやらないと明日になってもっとつらいはず、と思って自分を慰める。 明日は良い筋トレと思って雪かきしま…

2セット夜に雪の可能性があったので、電車通勤。しかし結果的に雪は降らなかった。それでも今日に限っては「残念!」とは決して思いませぬ。

43.4Kmかなり冷たい北風がビュービュー吹き荒れ、体温は上がらない、従って筋肉が固まってしまって体は動かない、更には風に煽られるし、で今日に限っては自転車通勤したことを心底後悔しました。 明日の深夜から雪が降る予報です。週末に雪が凍結しなければ…

52.1Km行きは北風(=追い風)の中、寒いけど楽チン。帰りでは中原街道を走行中にすぐ目の前で2台の車が絡んだ事故を目撃。追突された車は後部が大きく潰れ、バンパーが外れていた。そして今度は風が収まっていてまたも楽チン。 KMCに寄って預かってもらってい…

2セット今週の筋トレノルマを実施。前々回に重く感じた負荷が前回は多少楽になって今回は若干軽く感じる時もあった。特に下半身については戻りが早いようです。 少しメニューを変更したほうがいいかも。

夜になったら雨、という予報を信じて電車通勤。でも降らなかったみたい。

80.6Km昨日の雨は上がったけどまだ路面は濡れている。豪雨だった昨年のTDおきなわの記憶が蘇るのか、どうも濡れた路面に苦手意識があることに今日になって気付く。3月下旬並という暖かさだったのが幸いしているけど、どうもペースを上がられないままKMCに到…

時間が空いて雨が降っていなければジョグでもしようと思ったけど、雨が降らなかった午前中は外の掃除等で手が空かなく、時間が空いた午後にはかなりの雨。 明日は晴れそう。相棒と明日の時間を交渉せねば。

2セット不安定な天気予報だったので自転車通勤は止めて筋トレ。で、先週に感じてた筋力低下はあまり感じなかった。体が筋トレの刺激を多少なりとも思い出したのか? しばらくは最低でも週1回、できれば2回以上の筋トレを目標にしたいものです。

47.3Km仕事中に見たgoさん@O-ベストのこのエントリを帰宅時に思い出して多摩川CRで試してみた。(← 仕事中に何やっているの?という問いかけは却下させていただきます) 最初は下ハン持ってゼロ発進でウリャリャ!ともがいてみた。使ったギヤはインナー×17T。…

47.3Km今年の自転車通勤始め。トルクを掛けたときの出力が年末より弱っている感じ。気のせいならいいけど、しばらく体の動き方などを注意する必要があるかもしれない。 帰りは丸子橋から登戸までの約10Kmをスピードは遅いながらも力を抜かずに進むことを目標…

昨夜辺りから腰痛が再発。無理して乗れないことも無かったけど、寒空を見て気力も萎えてしまって電車でゴー。通勤電車から治療院にメールして夜に治療の予約。しかし夕方の打ち合わせが伸びて時間ギリギリになって急いで退社。危うく治療に間に合わなくなる…

81.9Km、146.9Km/Jan.「さて、今日も頑張ってみるか」と月曜日のごみ収集袋を片手に家を出て1分後。ふと横を見ると見慣れたジャージ姿の御仁が接近してくる→牧野さん登場。ごみ収集袋を直前に所定の場所に置いた姿は見られていないはずだが、危ういところで…

土曜日に自転車に乗ったら日曜日は時間をかけて家族と楽しく過ごす。今後の家族生活の充実のためにも、自転車ライフの充実のためにも今年はこの方針を貫く。 実は朝早くに近所でジョグしようとしたけど寝坊したのはここだけの話・・*1 というわけで市内某所…

BlogPet始めました

はてなダイアリーでは機能が一部限定されるらしいけど、面白そうなので本日より設置。"暴れん坊君"を御贔屓に。 http://www.blogpet.net/

自転車始め

65Kmようやく、ようやく自転車乗れた。気管支炎の症状もほぼ治まったので、KMCでこの数年恒例になっている高幡不動ライドへ出向く。 それにしても寒いですな。今まで首から下の上半身はどんなに寒くてもアンダーと長袖ウェア+ネックウォーマー+厚手の手袋…