2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島康司

筋トレ×2セットTDランカウィの第3ステージでスタート直後から最後まで独走で優勝、そして総合でもリーダーになるという素晴らしい走りを見せたBSの福島康司選手の賛辞があちこちのニュースやブログで繰り広げられています。で、その放送はJSPORTS1あるいは3…

休養日

何でもこれから1週間はかなり強い寒波が襲来するようです。 本当は通勤ビアンキ号のタイヤを新しいタイヤに交換しようと思ったけど、なんか寒いし、今のタイヤもまだ寿命と言うわけでもないので交換作業は無し。 午前中に治療院に行って火曜日の続きをやって…

チーム錬

チーム錬:84.3Km、609.1Km/Jan.1/18の日記に書いたポジションの事、久しぶりに一緒に走った金沢先生と話していたら解決の糸口が見えた気がします。その内容については秘中の秘。

なんだかなあ・・

自転車通勤:48Km、524.8Km/Jan.こんなに寒くなっても結構多くの人が自転車で通勤しているようで、特に中原街道のような大きな道では良く対向車線側あるいは同じ車線側ですれ違うケースが多いです。相変わらずヘルメット着用者は少ないです。車線をそれなり…

今年一番の冷え込みだった気がします

筋トレ×2セット朝起きて外を見た瞬間、今年一番の厚さで霜が周りに積もっているのを見て着替えの準備も整っているにもかかわらず速攻で自転車通勤はあきらめました・・ その代わりと言っては何ですが、筋トレでセット数は同じでも負荷値、回数を増やして筋肉…

休養日

みぞれ交じりの雪で自転車通勤は無し。 昨日の鍼治療によるダルさもあって筋トレも無し。夜になっても首筋に昨日の治療によるダメージが残っています。明日になれば大丈夫かな。

筋トレ

筋トレ×2セット帰りに行きつけの治療院にて再び首筋をメインの治療。特に右肩への神経痛についてはかなり追い込んだ治療を行いましたが、あまりにも治療箇所が広範囲且つ仔細になってしまって完治までには至らず。近いうちにもう一度行かねばなるまい。 残業…

瀬戸海峡

宿の前を通るフェリー。

帰ってきました

天草は海があって山があって街もそれなりに何でも揃っていて住み良さそうです。中でも自然は素晴らしい。海が近くても内海なので波も荒れないみたいだし、気候も穏やか。 そして普段接している人達とはかなり生活観が違っていてかなり刺激的な旅でした。なか…

天空流(てんくる)君

天草空港と熊本、福岡空港を結ぶ39人乗り飛行機を就航している天草エアライン。天草空港キャラクターの天空流(てんくる)君が迎えてくれました。

結婚式

いやあ、関東とは雰囲気が違いますねん。 かなり新鮮な気分です。

旅先

熊本県天草地方にいます。 熊本市が案外大きい街でびっくり(失礼)。熊本ラーメンを食べたけど子供の相手していたら余り味が分からなかった・・・。 夜は地元の焼酎が飲めるかな。

旅行

明日から月曜まで某所に出かけています。インターネットアクセスは無いと思われるのであしからず。 あ、でも携帯から日記の更新できるように設定したので、もしかすると何か書き込むかも。

自転車通勤

自転車通勤:48Km、476.8Km/Jan.帰ってからシューズカバーを見ると、直径5mm位の穴が2つも空いていました。このシューズカバー、使い始めて4シーズン位になりますけど、この冬は特に修理の度合いが激しくなっていて相当酷い事になっていたんです。今日のこの…

MTVメモ

The Departure/Be My Enemy

大寒

自転車通勤:53.2Km、428.8Km/Jan.わかっちゃいるけど、寒いです。まさに大寒であるカレンダー通り。帰るときに耳を覆うヘアバンドを事務所に置きっぱなしなのを駐車場に行った時に気づきましたが、戻るのもめんどくさいのでそのまま。そしたら多摩川を越え…

仕事は突然に

昼前に急遽客先でプレゼンをやる羽目になった。用意された時間は僅か1時間。昼休みの合間をぬってジムで筋トレしたかったけど、結局夜までバタバタとしてしまいました。 まあ、仕方ないですね。

ポジション

自転車通勤:48Km、375.6Km/Jan.昨年暮れにLOOK号はハンドルの変更、ビアンキ号はステムの変更で内容は異なりますが、両方とも狙いはハンドル位置を近くする事。上半身に余裕を持たせることで体幹の力をペダリングに伝達する効率を上げようとしています。そ…

枕は重要ですぞ

相棒が使っていた枕がつぶれて高さが低くなっていたので、近くの家具屋で見に行きました。近くのシーツ展示の為に置いてあったベッドを無断借用して試して流行りの低反発素材を使った枕を買ったんですけど、朝になって相棒が「固すぎて首の辺りが痛い。しか…

自転車通勤

自転車通勤:48Km、327.6Km/Jan.朝の通勤作業、どうにも全身に力が入らない感覚が事務所に着くまで引きずるようです。その時は理由がわからなかったけど、昼過ぎにわかりました。-- 昨日の筋トレの影響に違いない -- 何でわかったかと言うと、昼過ぎから太も…

遠いところへ来たもんだ・・・

筋トレ×2セット体調は戻りました。小食だった平日分を取り戻す勢いで摂食。もう大丈夫。 - アイロンしながらBad Religionをかけていたら社会人になり立ての頃を思い出して思わずタイムトリップ。 - バブル時代の甘い雰囲気を過ごしていた学生時代から突然放…

休養日

まだおなかの調子は戻ってはいないものの、3食温かい食事を食べられるだけ幸せ。 可能であれば明日には少し筋トレを始めて月曜日には自転車通勤できればいいな。

今日も昨日と同じで

またしても次の日の朝になってしまうeibin日記。 お腹の状態は良さげだったんですけど、一抹の不安もあって相変わらず仕事中は固形物の摂取無し。トイレの鏡でふと顔を見ると肌がガビガビに乾燥しまくっているけど、食事のせいでせうか? 仕事から帰ってきて…

これを書いているのは14日朝

題名の通りなので簡単に。 摂取カロリー:ウィダー(160Kcal)×2、カロリーメイト(400Kcal)×1 その他の摂取物:ペットボトルの500mlお茶×3 以上。 消化悪そうなものは怖くて食べられず 仕事が長引いて帰宅できず。客先近くのビジネスホテルに宿泊。そろそろ体…

家族内感染

一旦はダラダラと長い日記を書きましたが、下らない内容だったので削除。 - やられました。多分、子供の腸炎がこちらにやってきました。 何とか仕事してきたけど、吐き気と腹痛が酷い。今週は運動できないな。

こんなときに限って

夜に子供が嘔吐と下痢を繰り返して朝までシーツやらパジャマが何度も汚れたんですけど、こんなときに限って洗濯機が壊れています。手洗いでは汚れが取れずに匂いが残って結局朝まで眠れず。 病院が開いて即座に連れていったら、そのときは既に峠を越えて待合…

チーム錬

チーム錬:60Km、279.6Km/Jan.朝錬に出ましたが、どうも調子悪し。トルクのかかりが悪い感覚があります。最初から練習モードと言うより新コース探索のつもりだったので気分的に練習で追い込む雰囲気ではなかったのも一因かも。 KMCに行くと本日の参加者は僅…

盗難

その試乗した後に何と店長の通勤ピストバイクが盗難されたらしい。閉店の準備の隙を突いての犯行とのこと。普通の人がピストバイクなんか乗りこなせないでしょうから、心得がある人なんだろうけど、それにしても酷いことするのがいるよなあ。 盗まれたのはA…

試乗

昨日のチーム錬の後にお店においてあったSCOTTのチーム・イシューなる自転車の試乗車に乗る機会がありました。多分、輪界の超有名日記の方が使っているフレームの2005年版。(違うかな?) パイプが異様に太くて見た目はかなり圧倒されます。それでいて超薄い…

休養日

自分の実家に戻って年始の挨拶。世間話などして帰宅。車で1時間で行けるけど、かえって中途半端な距離で疎遠になりがち。